見出し画像

2017年「RMK」のアートクリスマスコフレ サクセスストーリー👑アートとビジネスは相性がいい💛 アートとビジネスを融合し、新ビジネスを創造していくヒントを発信する連載第6弾が、11月7日に発売👑月刊誌『国際商業』(化粧品業界誌NO.1!) 12月号。今月のタイトルは「ブランドの世界観と画家の感性を活かした「RMK」限定品制作の舞台裏」☆ファシリテーターは 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)🎀 第6回のご出演は、画家の佐藤翠さん。

画像1

👑企業がアーティストにジデザインを依頼した時!何が起こったのか☆通常のデザインを超える感動のシナジー効果出現ストーリー!

2017年、「RMK」が発売した20周年記念品「シルバーミラークローゼットキット」を覚えているだろうか。発売後、短期間で完売して話題になったが、そのデザインに使用されたのが、画家・佐藤翠氏の作品である。化粧品ブランドと画家のコラボは、どのように実現したのか。今回は、その舞台裏に迫る⚡✨
☆協力:佐藤翠さんが所属する 小山登美夫ギャラリー。感謝です!

コラボ商品 (6)

【イントロダクション】
菊池麻衣子(以下、菊池)画家としてご活躍の佐藤さんは、2017年に化粧品ブランド『RMK』とコラボレーションコスメを出されましたね。RMKによると、ブランドコンセプトの「カラークローゼット」が表現したい世界観と、翠さんの作品の世界観が非常に親和性が高かったそうです。クリエイティブディレクターのKAORIさんが、翠さんに「カラークローゼット」をモチーフにした作品を、是非描いてもらいたいという思いが強く、コラボレーションに至ったと聞いています。

コラボ商品

佐藤翠(以下、佐藤)KAORIさんから直接アプローチがありました。以前お仕事をご一緒にさせていただいた方が、私の作品を彼女に紹介して下さったそうで、KAORIさんの持つ「カラークローゼット」という世界観と私の作品に共通するものを感じてくださったようです。

画像4

【インタビュー抜粋】

Q そのようなプロセスを経て完成した商品を見た感想はどのようなものでしたか?

A KAORIさんが私の作品から色や質感などもイメージして作られたコラボレーションのメイクパレットを見られたことも感動的でしたし、十分なコミュニケーションを通して出来上がったので満足でした。

Q それは良かったですね。そして、やはり商品ですので、本当の意味での成功は、お客様からの評判や売れ行きということになるかと思うのですが、いかがだったのでしょうか?

画像5

A 嬉しいことに、予約の段階でかなり売れたと聞いています。特に、《シルバーミラークローゼット》をデザインに施したキット12,000円が人気だったとのことです。お客様が、「この店では売り切れだけど、他の店にはあるらしい」といった感じで情報を得て、商品確保に奔走したという話もあったほど。ありがたいことに、早い段階でコラボ限定商品は完売したとお聞きしました。

Q すごいですね。RMKは、アートの力を借りてブランドの世界感をユニークかつ効果的に演出できた上に限定キットをスムーズに完売できたということでビジネス的な成功を得たわけですね。佐藤さんにとってもメリットはありましたか?

画像6

A 複数の店舗で私の絵画イメージを展示していただいたり、商品デザインに取り入れていただいたおかげで、メイクやファッションに感度が高い若者への認知度が広がったことです。RMKとのコラボレーションについても、展覧会を見て下さった方からお聞きします。

Q 普段アートを積極的に見るわけではないけど美的感度が高いお客さん達に裾野が広がったのですね。

A コラボ商品を手にしたことから私の作品を知って下さった方が増えたことは嬉しかったです。

Q まさにWin-Win! アートとビジネスの理想的な融合を見た気がします。今回その要はどこにあったと思いますか?

コラボ商品 (2)

続きはWEBへ※途中から有料です!☆『国際商業』WEB版⇒
 https://kokusaishogyo-online.jp/2019/07/27354

12月のポーラ美術館での展覧会も楽しみ💛やわらかな色彩表現に挑んだ新作。佐藤翠の初美術館個展「Diaphanous
petals」がポーラ美術館で開催へ💛

会期:展覧会詳細はこちらです⇒
佐藤翠「Diaphanous petals」

会期:2019年12月15日〜2020年4月5日
会場:ポーラ美術館 アトリウム ギャラリー
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
電話番号:0460-84-2111
開館時間:9:00-17:00 ※入館は16:30まで
休館日:無休(展示替えのための臨時休館あり) ☆『国際商業』は大手書店にて販売しています。

#国際商業 #アートとビジネス #パトロンプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?