見出し画像

【開催記録】第56回アート対話カフェ 2024/1/29

今回は、6名の参加者と一緒に作品鑑賞をさせて頂きました。

今回の作品は、こちらの作品です。こちらの作品では絵をよく見て頂き、遊び感覚で対話を行って頂きました。

十二支 (作者不明)


参加者の発言

  •  季節、時間。昼間かな。山に雪が積もっているが、緑が多いので、季節が読みにくい。秋口から冬にかけなのか、冬から春にかけての時期なのかな。

  • 川の滝の部分に2段目の下から滝が出ているのが、不自然。上の崖と違うものが水面に映っているので、現実ではないのでは。

  • 山と上の間に緑の物体があります。だまし絵のように見えて、角と口、指が見える。巨大な生き物が見える。リアルっぽく見えて違う絵だなと思う。恐竜みたいな、現実にない想像できない生き物に見える。ネッシーのような。角に見えるのがあるので、水陸両用なのかな。

  • ドラゴンに見える。それと対比して、これをドラゴンに見立てると、他にもいるのか探しています。十二支がいるのかなと。蛇は見えるかな。

  • 龍が真ん中に見える。十二支を探していて、トラが見えます。

  • イノシシが見えます。

  • 画面中央右斜めに馬がいる。ペガサスかと思ったけど十二支だとしたら馬ですね。それと、草むらにネズミがいます。

  • 山の空、右側に牛が見えます。

  • 白いところに犬がいる。左の上に犬がいる。

  • 滝にウサギがいる。

  • 右の緑の中に、やさしい表情のサルが見つかりました。

  • 左端の葉っぱに羊がいます。

  • 滝の左にトサカが見えるんですが。

  • その水面に胴体があるので、そこがトリ。


2枚目

2枚目の絵はこちらです。

作者・作品名不明

参加者の意見

  •  男の子が持っているものと、女の子が持っているのがなんなのか…二人が持っているものが気になる。男の子は裸足なので、ここで遊んでいるのかな。

  • 二人の関係性が気になる。兄弟ではないような。女の子に気になる男の子。同じくらいの年齢。女の子の服装がきちんとしている。男の子が異性に興味を持ち始める年齢。女の子は恥ずかしいのか、表情を出したくないのか、その顔を覗き込む男の子。

    →どこから男の子が興味を持っていると?
    男の子が胸元を見て、男の子は花をくわえ、女の子は花をもって、男の子の気をそらしているような。手元の花をクルクル回しているようにみえる。

  • 男の子の服は普段着じゃないようにみえる。フォーマルに見える。よく見ると女の子も帽子がおしゃれで。でも楽しそうには見えない。結婚式があって、家族が結婚して寂しいのか、あるいは病気になった家族がいて、男の子が心配しているところ。

  • とはいえ、男の子の片足をみると、完全に裸足。川があるのできっと水遊びしている。女の子は、入らず、子どもっぽいことはしないと。胸のふくらみもあるので、オトナになりかけな女の子と子供の雰囲気を対比しているのでは。男の子の服に赤いものがあるので、何かしらの感情を表しているのではないか。

  • 男の子は裸足なので、川岸に来てから時間が経っているのでは…。髪の乱れもあるので、時間が経っている。フォーマルな服というけど、服の色合いからそうは見えない。お互い、意識をして、完全に男の子は気がある雰囲気で、女の子は精神的に大人なので、そしらぬ感じを表しているのでは。

  • 時間経過を考えると、男の子は女の子がはしゃいでいたのに、急に遊んでくれなくなったのかなと恨みがましくなっているんじゃないか。女の子は初潮があって大人の状態なので、男の子にはわからない…というのが二人の表情から思う。赤い服もそれ(初潮)が象徴しているのでは。

  • 日常の場面で切り取りだとしたら、日曜礼拝の帰りで、ちょっとフォーマルで、男の子は弟で、水遊びをしているが、お姉さんはゆっくりしてるのか、お祈りしているのか。


最後に

皆さんも1日の終わりに、対話型鑑賞会に参加してみませんか?
ご参加お待ちしております!

次回イベントはこちらから!

https://www.kokuchpro.com/group/adcf/