見出し画像

あなたレコード#8 匿名希望様

たった一曲で、人生をドラマに。
こんにちは。あなたレコードのいしかわしゅんです。

あなたレコードはテーマソング作曲サービスです。あなたレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲とセットで解説noteをお届けします。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。

なるべく個人の特定を避けるため、今回はプロフィール紹介やデザイナーと 個人情報を共有して作成するヘッダー画像はありません。ご了承ください。

#1 「遊びのレベルじゃなくて、本当にお互い好きで。」

しゅん)よろしくね〜。今回のきっかけについて聞かせて〜。
とくめい)うーん。

しゅん)…。
とくめい)うん。黙っててもしょうがないから話すんだけど、ここ半年くらいかな。実は彼女が既にいる人と恋愛関係になってしまって。

しゅん)うん。
とくめい)遊びのレベルじゃなくて、本当にお互い好きで。その気持ちも一緒だから、何か形にしておきたくて。

しゅん)そっか。
とくめい)でね、この関係をもう終わりにしようと思っているんだけど、その人と最後の旅行に行くことになってて。そこで最後に何か気持ちを形に残して伝えるなら、あなたレコードがいいかなって思って。最後に相手に何かプレゼントしたくて、頼んだんだよね。

しゅん)そうなんだね。ありがとう。
とくめい)うん…。

しゅん)終わりにするのね。
とくめい)うーん。気持ちを整理する、みたいな意味もあるのかも。

しゅん)いろいろあるけれど、たくさんその人に伝えたいことを聞きたしし、最後プレゼントするときに伝わって欲しいなって思うんだよね。きれいな言葉である必要はないと思う。素直な気持ちを聞きたいなって思う。
とくめい)うん、うん、うん。あれ、コンタクトが。(笑)

しゅん)ティッシュある?
とくめい)多分、この時間めっちゃ泣くと思うけど、気にしないで。

しゅん)大丈夫。あなたレコードのセッションはみんな一回泣くんだよね。笑
とくめい)ふふふ。笑 ありがとう。

画像1

人間関係って本当にいろんな形がありますよね。タイミングや出会い、いろんな巡り合わせがあって奇跡的にどの関係も出来てる。

よくその関係に名前をつけることがありますけど、例えば「友達」とか、「彼氏・彼女」とか。なんか不思議。

どんな関係であったとしても、相手を想って涙するほどの気持ちがあるのは、すごいことだな、と思います。誰かを大切に想う気持ちは何にも変えられないはずで。そんな2人の関係のことを誰かが外野から評価するのって、結構身勝手なのかなもな、と思いました。

2人と、その周りにいる人が健康であればどんな関係でも続けていいのかもしれません。2人の自己満足で周りを傷つけまくるのは僕は反対なんですけどね。

難しいなあ、人間。

#2 「素直になりたい。」


とくめい)なんか、周りから見たら褒められるような関係ではなかったのかもしれないし、私たちもそれは自覚してたけど。
しゅん)うん。

とくめい)でもなんか、あの時間が本当にあってよかったなって思ってるし、今も思ってる。向こうもきっと思ってくれてると思う。だから、そのことの感謝とか、今も好きだし、そんな気持ちを伝えたいな。
しゅん)そっか。

とくめい)でも、とはいえ、さみしい!とか。これからも一緒に働いたり、何かしていく仲間としてよろしくね。って思ってる気持ちとか。伝えたい。
しゅん)いいね。

しゅん)なんか、思い出とか教えて欲しいな。
とくめい)ああー。電話はね、割としてたな。

しゅん)うん。
とくめい)電話してたら4時くらいになって、冗談で「会いにくればー?」って言ったら始発乗って会いにきた。あれ、嬉しかったなあ。

しゅん)すご 笑
とくめい)あと、結構LINEしてたな。私元カレさんとの関係で結構こまめに連絡とるタイプやったんやけど。自分が期待してたリアクションと違った反応がきてモヤモヤしたりとか。返信ほしかったけど、あんまり帰ってこなくてモヤモヤしてたりとかたくさんあったんだけど。

しゅん)うんうん。
とくめい)その人は頻度はめちゃ高く送ってくれたし、自分が調子悪い時とか、そういうの察して「どうしたの?」とか言ってくれて。めちゃ察してくれてた。

しゅん)そっか。
とくめい)欠点がないわけじゃないと思うんだけど、ここまでいい人なかなかいないよなーって思ってて。怒った顔とか一度も見たことないかも。いつもふざけてるか、ニコニコしてるか、真面目な顔してるか。

しゅん)うん。モヤモヤしてるときにどういう風に気にかけてくれたの?
とくめい)自分、察してちゃんみたいなことあるからさ、あんまり言わないんだけど。彼女の影を感じる時に敏感になってモヤモヤしたりとかして、すねたりするんだけどすぐ気にかけてくれたりとかして。

しゅん)気にかけてくれることに対して、素直に返せるの?
とくめい)うーん。笑 別にって言う。笑

しゅん)あらら。笑
とくめい)別にってことは別にじゃないから、〜が嫌だったの?とか聞いてくれる。

しゅん)そっかー。うーん。愛されてるなあ。
とくめい)いやあ、素直じゃないですね。素直じゃない女子は受けないですね。素直になりたい。

画像2

素直
作詞作曲・いしかわしゅん


「どうしたの?」「大丈夫?」
「いや別に。」「強がらなくていいよ。」

素直になれない私だから
あなたとのこれからがあるのかな

「どうしたの?」「大丈夫?」
「ほんとはね。」「うん、聞いてるよ。」

素直になれた私でも
あなたとのこれからはないのかな

通り雨 濡らす 瞳の中
つかみたい でも つかめない

一番なんていらないよ
だってもう 一番なんだってさ
まだまだわからんけれど
あなたも私も大切で

一番になってみせるから
ずっとそばにいて
わたしはわたしの一番になってみせるから
ありがとう

「さみしいね。」「もう終わりだね。」
「でも、きっときっと続いてくよね。」

もう大丈夫、きっと大丈夫。

一番だとか二番だとか
もういいから愛してよ
もうわからないんだとか
言わずにここから生きていくから

眠い目をこすって
心を動かして
全部超えていくからさ

「さあ、いこう。」

#3 「自分で自分のことを愛する自信がないからじゃない?」

とくめい)私、この件に通じるような気づきが、あるプログラムの合宿前後にあって。そこでいろいろ気づいたんだけど。
しゅん)ほうほう。

とくめい)私は人に愛されたいって気持ちが強くあって、誰かの一番になりたい。でもなれない、って気持ちがあるんだけど。そう思うのはなぜか?っって考えた時に、「自分で自分のことを愛する自信がないからじゃない?」って彼と話してて言われて。
しゅん)おお。

とくめい)その通りだなって思ったのよ。それはあの人が言うのはムカつくんだけど。笑 だからなんか私は自分で自分のことを愛するってことを目標にして合宿に参加することを目標にしたんだけど。
しゅん)そうね。笑

とくめい)本当は人から愛して欲しいんだ、って表現することは自分自身を愛してあげることだって思った。それはすごく納得感があった。
しゅん)うんうん。

とくめい)だから、最後の最後に彼に愛して欲しいんだって気持ちを表に出して関係を終わらせることができたのはすごく価値があったなって思って。だから、なんかあんまりハッピーな終わり方ができる関係性じゃないと思うんだけど。これはどう終わっても不幸になりそうだけど、考えうる限りで一番幸せな終わりだったなと思う。だし、一緒にいた時間は幸せだったから、これでよかったなって思う。ありがとうって、思う。

しゅん)そうかそうか。そうだね。これからはどう言う姿を彼に見せたいと思うの?

とくめい)どうなんだろうね。今は仕事でのチャレンジのフォローをしてもらってたりするんだけど、人として一緒にいて居心地がいいし、お互いの考えていること面白いと思うし。興味関心が近いから、仲間というか。
しゅん)うんうん。

とくめい)こうなったからには普通の友達で終わりたくないよね。まあでも、少しは惜しいもん手放したなって、悔しがって欲しいみたいなとこあるよね。笑
しゅん)そうね。

画像3


僕自身も難しいなって思いますけど、自分のことを愛するってなかなかできないですよね。相手のことを思ったりとか、自分から離れて欲しくないって言う恐れから気を使って無理してしまったりとか。

あんまり意識していないレベルでも自分のこと愛せないアクションをとってしまうことって多いし。それに期待ってデザートみたいななもんで、他人に愛してよー!って頼んでも、いつでも差し出してくれるわけじゃないから、不安定だし。

え!自分のこと優先してくれないの!?じゃあ一番に愛されてないじゃん!だめじゃん!って、相手の気持ちとか事情とかはフルシカトで、勝手に自分の世界で完結して、自分の評価下げまくっちゃうし。

愛してくれー!って叫んだとして、タイミングが合わなくて、誰も愛してくれないことだってある。でも、それは一時的なもので必ず自分はみんなから愛されている存在だと、信じ続けたい。
それでも愛して欲しいと言う気持ちを表現することをやめてしまったら、誰からも愛されない。そして、そんな時こそ、自分が一番に自分を愛してあげないと。外にばかり期待して、満たされなかった時に誰かのせいにしていたら、自分がかわいそう。

だから、一番そばにいる自分から愛してもらえるように、自分に自信を持てるように、自分と一緒に日々生きていきたいな。

もう大丈夫だよ。本当に愛されてるから。もっと自分と生きよう。



#4 素直

イヤホンをつけて、できる限り大きめの音量でどうぞ!!
※スマホの方はListen in browser のボタンを押してください。

#5 あとがき

いやー、個人情報非公開のプランってあなたレコード開業当初からあったんですけど、この条件だからこそ扱えるテーマとか、表現できることってあるなーって思いました。

実はかなり時間がかかってしまったんですが、お待たせしました。

ずーっと応援してるからね。頑張ってもがんばってなくても、変わらず愛に溢れた人生をいきたいね。

=-------------------------------------=
▼あなたレコードのサービス詳細はこちらから。

ご予約はいしかわしゅんまで。いつでもお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?