見出し画像

2022年5月16日蠍座満月に送るアート・メッセージ 【今ここにある】

今日は蠍座満月🌕ですね。
とてもとてもパワフルだと感じています。

昨日はウエサク祭り✨でした。

↓ウエサク祭とは?↓

京都の鞍馬寺の貫主さまのメッセージ(一部抜粋)
【5月満月祭の夜 満月に清水を捧げ
 ”心のともし灯”を輝かせつつ
自分と全てのいのちのめざめと
平安をみな共に祈る祭儀〜】

↓コチラHPです。
https://www.kuramadera.or.jp/

当日午後7時に、それぞれの場でいのりましょう”
とHPに載っておりました。🙏

私も自分の場で、祈りました💖

とてもとても繋がった感覚のここ数日。
本日のアートandメッセージです

画像1

心を整えてカラダの声を聴く
本当にじーっくりと

内側に意識を向けて自分を整えております

外に、未来に意識が向いてしまう
思考のくせ。
やっかいだな笑。

でもそれもヨシ。
受け入れて
認めていったら

スーッと深く呼吸が入ってくる。いつもどれだけ浅くて早い呼吸をしているんだろう!って驚き。

そんな満月の今宵。5月に入ってのワークショップで
嬉しい感想をいただきました✨

わたしのワークショップは
絵をじょうずに描くというより
絵を通して
自分との向き合い方✨

をお伝えしている部分が大きいです。

\いただいたお声の中で/

心音さんの言葉一つ一つ、想いがこもっていて深いところまで染み渡りました。

自分の素直な氣持ちを表現するって心地いいです!

魂の光を感じました!

いつまでも絵の具の流れを眺めていられます♡
じっくりゆっくり
完成していく
瞑想のアートですね✨

う、うれしいです。

そうなのです!まさに\瞑想アートなのです✨/
ありがとうございます💖💕

↓その理由はコチラ。といいますか、まん丸天体アートがうまれるまでのわたしの人生を綴っております。

ステキな表現をいただき感動✨

あたまとココロは違っていて
大人になるほど
本当の心にどれほど
ベール👰‍♀️をかけていることか。。。

私は自分と向き合いながら
自分のベールと向き合っていました。
そして、またすぐにベールを👰被ってしまい笑。

そんなこんなを繰り返しながら 
セルフヒーリングをしています。

アートが描けないときは
自分と繋がれない時
自分と繋がっていない時?
くらい

そんな時があってもいい🤭のですけど
アートは私と向き合うツールとなっています。

自分と向き合う大切な時間✨
その感覚が次第に研ぎ澄まされてゆきます✨

\感覚を研ぎ澄ますために/
\心やカラダの声を聴くために/

まんまるアートを描いているのです。

そしてそれは、誰かの魂や心を共にみえる化していくこと。

一緒に寄り添い見つめていく流れへと繋がっています。

アートを通じたアートワークヒーリングセッション。もともと心理職だった私が自分のセルフヒーリングを通じて生まれた✨ものです。

もちろんご興味ある方は、コチラまで。

さてさて、長くなりますが、

6月10日は青森の津軽で
インスタ@hachi2garu さんと
まん丸天体ワークショップとお話会を行います✨

まん丸天体アートを初めてきいた!と言われる方もいらっしゃるかも。

単にまる○の水彩画を描き続けていて、まるで天体のようだったこと。セルフヒーリングのアートになっていった歴史があるのですが。。。

ネーミング考える時に、マルのアート?まんまるアート!っておもったのです。

少し『まんまる』について勝手に解説しておきます。

「まんまる」は、神様を表すと古代の文書で記載されていると言われているそうです。
まるには、神秘的な超人的な意味あいもあるんですね。

話し合う時や心を一つに士気を高める時に円陣を組んだり。円。まんまるには何か特別なパワーを感じます。

まんまる。ばかり描き続けてる私。このことについては、またじっくり。そんなまんまるに関するステキなストーリーと出逢いました。

感動的なショートストーリー発見!

イグゼロさんのブログに『まんまる』というショートストーリー発見!したのです。

イグゼロさんのショートストーリーに完全にハマっておりましたので、まん丸天体アーティストの私としては、とっても嬉しくなりました✨

すぐさま、わたしの【心の本棚へ】入れました✨

満月🌕の今宵は

まさにまんまる天体アートにピッタリ!

魂の原点回帰🌕
私もあらためて
見直していこうと思います。

すべては
「ある」
のですからね。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします♡新しい水彩画の作品作りのためと神社への寄付を通じて感謝の循環♾に繋げたいと思います♡