見出し画像

「やりたい」+「できない」ことから行動を作ってみる

長所より短所によく目がいく人に参考の一つにお勧めしたいnote。

短所も自分のできる範囲でやれる部分を明確にすることで、ユニークポイントに成り得るのだと目から鱗でした。

掛け合わせることで新しいものが成立する、ということを知っていても
悩むことは多いと思います。
今って、ツールに溢れているのでやろうと思うと裾野が広がりやすくなってしまうんですよね。ついでに言うなら、細分化で調べるだけで時間をかなりくってしまうこともあるでしょう。
*生まれつきのセンスや蓄積されて発揮できるものは別として。

ある種、万能性に満ちた中で「できること」を見つけるためには、短所で線引きしてみる。

Instagramでテキスト作品を連載するという試みです。これを#インスタ小説と名付けて、いくつかショートショート紛いのものを連載してみました。

基本的なコードを書いたり、ネットに落ちているサンプルコードを多少いじることはできました。そこで、画面の背景いっぱいにYouTube動画を流すサンプルコードを探し、動画部分に自分の好きな猫の動画のURLをたくさん書いていきました。

*適宜抜粋

シンプルイズベスト、ってやつかなあ…としみじみしました。
単純を重ねることで複雑になるし、そうした複雑の面白さを出すにせよ、まずは扱うポイントを以上でも以下でもないものとして扱うことが大切とも読みました。
あとは、短所の中でも「できない」という確信を持つことも。

普通に長編小説を書いてもプロには太刀打ちできない確信
複雑なコードを書いたりするのは到底ムリ

*適宜抜粋

この記事が参加している募集

note感想文

面白かったらハートもらえると嬉しいです! 更にいいnoteを書けるようにサポートは使わせていただきます(100円のジュースもご褒美です)φ三φ(;3」∠)_ ぜひぜひ、他のnoteも読んでいってくださいませ~