【臨時】Twitterが凍結されました(掲示後、早急にアカウント復旧させます)


いつもならまだ書かないタイミングなのですが、とりあえず取り急ぎのお知らせです。

Twitterの @Artanejp が10月4日の夕方位(JST)に凍結されました。

理由は後の方で書きますが、今、異議申し立てを行ってみています。が、10/4 21:56(JST)づけで、異議が却下されたので、「自主的に」削除します。今回は、アカウントの復活を優先します。

現状(10/4 23:50 JST)

・サブアカウントの @Artanejp2 にはログイン可能ですが、今後どういう扱いになるかわからない(まきぞえ凍結の可能性がなくはない)ので、たまに告知する以外では使わない予定です。
・@Artanejp に関しては、私の方からはログインできません。
・@Artanejp に関して、他の方から見えるようです。又、リプライやDMを送ることは可能です。
・私の方からも、プライベートウインドウを使っての閲覧やto:Artanejp の検索は可能ですが…

今後に関して(10/4 23:51 JST)

Twitter側から「違反があったと認定している」との回答が、本日21:56(JST)付であったので、当該ツイートは削除します。が、最後に当該ツイートを引用します。蟷螂の斧と言うか、せめてもの反抗ということで。

凍結になった理由

以下の、2013年のツイート・それも、非公式引用RTへのコメントが、

嫌がらせや迷惑行為を禁止するルールに違反しています。
特定の人物に嫌がらせを行ったり、そのような行為をあおったりすることはできません。これには、他の人の物理的な危害を願うことが含まれます。

とされました:

@Artanejp  禿同!! RT @kawai_kanyu: 辛坊治郎死ねばよかったのに
2013年6月21日 午後8:20

少し背景を解説しておくと、当時、辛坊治郎氏が大平洋にヨット航海に出たのはいいんだけど、金華山沖の日本のかなり近くで遭難しちゃって、自衛隊のUS-2救難機に救出されるという事があったんですよ。

で、辛坊氏は今も変わってないですけど、露骨に安倍政権(当時)の提灯持ってたし、大阪維新のお先棒担いで野党とかなんやをボロクソいう印象操作の最前線にいた訳ですよ。

しかも、貧乏人やら病人やら在日コリアンやらなんやら、ただでもきつい状況にあることの多い人達の事をことさらに悪く言ったり、現実と違うような事を言って悪者扱いして憎しみ煽って、それを安倍政権(当時)と大阪維新などへの支持を高めるために利用していた張本人の一人であった訳で。

私からしたら、親殺されるのより頭にきていたのも、事実なんでして。

異議申し立て内容(却下された)

2013年に書かれたものであり、なおかつ、他人が「(特定の言論によってヘイト・スピーチを煽った)タレントが事故死してればよかったのに」とタレントが遭難事故にあった時に嘆いたことに対して同意をした。
と言う物であって、ハラスメントに値するかどうか、多重に疑問が残りますの。
却下された場合当該Twの削除を行います。

原文ママです。

最後の一行をつけてしまったので、極めて不満ではありますが、これを掲示した後で、削除処理を行います。

さいごに

最近、表面上の攻撃性はないけど色んな所をグサグサと刺し貫いていくような言論を心がけてきたし、憎まれてナンボだと開き直ってもいるので、色んな所がぐちゃぐちゃになってるのが日本の情況なので、この手の嫌がらせ的な真似を組織的にやられる可能性は、多少は想定していました。

しかし、やられてしまうといい気分ではないですね。

しかも、この一二年の書き込みでどうこうされたんでなくて、8年以上前の、引用RTでですよ!!!

Twitterは規模がデカすぎるから機械的にならざるを得ないのはわからなくはないし、人工知能とか言うものを過剰に買いかぶってるのがGAFAMとかなので、こういう杓子定規というよりバカバカしくなってしまうような処分というのは…まぁ、そういうものだとは思いますが。

今の与党や衛星政党は勿論、今や野党にもほとんど期待できなくなってしまってる領域ではあるんですけど、こういうバカバカしい集団行動で言論の自由が被害受けるのも、声のでかい人達がヘイト・スピーチだなんだと言ってる以外の物事に対しても、「保護」がされるような法整備…要は、言論制限や表現規制の要件の厳格化とか私企業によるその手の規制や統制の禁止みたいな法律を作らせて行くように、何かできることはないか考えていく必要があるな。とか改めて思いました。

要は、イデオロギーだか私怨なんだか、後は何かのサル山のボスの利害の絡みなのか知らないですけど、そういう人たちの「自由」だけがものすごーく法律でも社会通念でもマスコミ論調でも尊重されてて、そこから外れると村長なんかされずにとんでもない悪者みたいな扱いされる状況が、形こそ違え苛烈さみたいなのでは、30年前40年前と変わらないのだなぁ。と呪い言を吐いてしまっておしまいにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?