見出し画像

アートアンドパート公式note、始めます

みなさん、はじめまして。アートアンドパートnote編集部です。

私たちは、日本全国の美術館・博物館・観光施設などで「音声ガイド」を制作している会社です。
お出かけになったとき、施設に音声ガイドが用意されているのを見たことがある方も多いことでしょう。
これから皆様に、弊社の音声ガイドについて、より詳しい情報をお伝えしたいと思い、noteを立ち上げることとなりました。

第一回目となる今回は、私達アートアンドパートの企業理念も含めた自己紹介をさせていただきたいと思います。

*****************

私達アートアンドパートは、美術展の企画やプロデュースの仕事から出発し、「美術と人々をつなぐ」ことをテーマとする仕事をしてきました。
当初は、コンテンツの執筆・制作を主に行っていましたが、2000年の秋より機器、運営までトータルに手がけることとなり、現在は、音声ガイド・サービスが仕事の大部分を占めています。
また近年、音声ガイドのアプリ化促進にともなって、アプリサービスの配信も行っております。
これまで国内で手掛けた美術展の音声ガイドは200展以上。
現在は、1万点を超える音声ガイド・アーカイヴを保管しています。

歴史的な史料や、アートと向き合うひととき。
それは感動と出会う時間であると同時に、自分自身でさえ気づかなかった自分の考えや、好みを知る時間でもあります。
それらを「ことば」として掬い取り、解説という形でお届けするのが、私たちの役目です。

これまで、音声ガイドが美術館と皆様をつないできたように、私たちもこのnoteをつかって、皆様とつながっていけたらと思っています。
皆様と作品のおそばに、アートアンドパート。
これからどうぞよろしくお願いします。

*******************************************
アートアンドパート
https://www.artandpart.co.jp
Twitter: @artandpartstaff
*******************************************

#音声ガイド #アート #カルチャー #美術館 #博物館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?