見出し画像

「メイキング・オブ・ムナカタ」音声ガイドにお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が登場!

皆さん、こんにちは。
アートアンドパートnote編集部です。

版画家・棟方志功の全容をたどる大規模な回顧展「メイキング・オブ・ムナカタ」が、10月より東京国立近代美術館にて開催されます。

1900年代半ば、国際的な評価を獲得し「世界のムナカタ」として一世を風靡した棟方志功。分厚い眼鏡をかけ、版木にほぼ顔をつけ鼻息を荒げながら作品を彫る…そんな姿が目に浮かぶ方も多いでしょう。

1950~70年代にかけて、テレビで放送された棟方の姿は今でも日本人の記憶に焼き付いています。

当時のテレビを目にしていない方でも、棟方の作品を何度か目にしているのではないでしょうか?
公共施設の壁画、お菓子の包装紙、本の装丁に至るまで、街中に溢れる棟方の作品は意識せずとも私たちの目に飛び込んできます。

まさに、日本人にとって「みんなの棟方」と呼べる存在でしょう。
 
そんな棟方の多岐に渡る作品が一堂に会する展覧会。音声ガイドに、お笑いコンビ阿佐ヶ谷姉妹が登場します!


©ASH&D

実は杉並区に住んでいたことがある棟方は、阿佐ヶ谷姉妹のご近所さんです。さらにクラシック音楽が好きで眼鏡がトレードマーク。相通じるものがある阿佐ヶ谷姉妹に、展覧会をナビゲートしていただきます。
 
「メイキング・オブ・ムナカタ」展の音声ガイドに向けて、お二人から特別にメッセージをいただきました。

◆コメント◆
この度光栄なことに、棟方志功展の音声ガイドの大役を仰せつかりました。地味メガネキャラの姉妹にとって、強烈メガネキャラの棟方さんは憧れの存在。さらにお若い頃阿佐ヶ谷にお住まいだったとのこと!ご縁を感じざるを得ません。版木に一心不乱に向かわれていた棟方さんのように、真摯にガイドさせていただきます。
 

私どもも、音声ガイドを皆様に楽しんでいただけるよう棟方のように一生懸命制作してまいります。
 
棟方のチャーミングな満面の笑みに心がゆるむ、素敵なチラシも美術館や各所にて配布中です。見つけたら、ぜひお手に取ってみてください。
 
「メイキング・オブ・ムナカタ」展に関する情報をこれからも発信してまいりますので、お楽しみにどうぞ!

-----------------------------------------------------------------------

【展覧会概要】
生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ
会場:東京国立近代美術館
会期:2023年10月6日(金)~ 12月3日(日)
公式HP:https://www.munakata-shiko2023.jp/index.html
 
 

言語:日本語、English、中文、한국어
※聴覚のご不自由なお客様へ、文字原稿の貸出を行います。
※音声ガイドの実施は東京会場のみとなります。ご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?