イギリスで食べたもの・お店で見かけたものをたっぷりとご紹介。
先日はstand.fmで『イギリスの料理はまずいのか?』というテーマでトークしました。
イギリスの料理がまずいと言われている原因は?
・食への関心が低い
・味付けが薄い
・凝った料理が少ない
私は20年前にイギリスに住んでいた頃は、これに加え野菜の種類が少ないことや、外食しても温野菜はくたくたになるほど煮込まれてたり、パスタ食べてもアルデンテはどこにいった?という茹ですぎだったりとがっかりすることたくさんでした。
また、学食で朝食メニューでスクランブルエッグを頼んだら、電子レンジで作っているのを見て驚いたことを覚えてます。
(今は自分も電子レンジ使ってるけど・・)
しかし今回イギリスで過ごしていて、色々な変化に良かったなぁーと思うことも多いです。
・ベジタリアンの方に対応するため、野菜のメニューが多くなった
・日本食が当たり前のように見ることが多くなった
冷凍の餃子があって、妹たちはたまに買って楽しんでいるようです!
そしてこれ↓クリスマスメニューが載っている広告なんですが、餃子がありました。ちゃんとGyozaと書いてある😆
スーパーではお寿司もどきも買えますし、駅のフードコーナーにはお寿司を専門したお店をありました。
日本人は外の文化を取り入れるのにあまり抵抗がない人種に感じます。
そしてそれを自分たちで上手くアレンジして、色々な国の料理を楽しめます。
でもイギリスの人たちはもともと食にこだわりがないものだから、外国の料理を取り込むのに時間がかかるのかなーと今回感じたことです。
さて、今回は私が食べたイギリスの食べ物や食文化について画像でご紹介していきますね。
食べたもの🍽️
↓オーブンで温めたものをカットする動画も撮っちゃいました笑
お店で見たものなど
いかがだったでしょうか?
10月に、イギリスの南西部のコーンウォール地方とデボン地方に行きます。
そこで本場のコーニッシュパスティと、クリームティーと呼ばれるスコーン・クロテッドクリーム・ジャム・ティーがセットになったものも楽しんできます。
エリザベス女王はジャムを先につけて、クリームを後につけていたとか。
私は反対だったのですが、次は女王式で食べてみます!
食べたもの第二弾も書こうかな?
ご感想なども楽しみにしています!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?