見出し画像

ギター教授法/指導法 創り [Art of Acoustic Guitar 倉前太郎]

「Art of Acoustic Guitar 倉前太郎」

はじめに

このギターワーク教授法・指導法は私自身が10代にギターを学び始めた時から

「このようなアコースティック・ギターレッスンがあったらいいなぁ」

という想いを、ギターアーティスト・作曲家・指導者としての活動経験を元に長い時間をかけて形にいたしました。
今現在もアップデートして加筆更新されています。

to be continued…🎼



この20年のギターアーティスト・作曲家の芸術活動や、ギターレッスンでみなさまと創り上げた知恵を目次化しております。全容が見えてきました。


タイトル・分野毎に何冊かに分けて、と思っていましたが。
「Art of Acoustic Guitar」という、ドーンと一冊の「事典」のような形もよいかなあと思いました。


実際のレッスンや指導の現場も、「ギターや音楽のきほん」はオリジナルレッスンとして体系化しお伝えしていますが、

細々とした内容や、レッスンが進行してくると生徒さんが求める内容や、現在の状況に適した内容を、

私の頭の中からパーツとして引っ張り出し、それを素材に即興でホワイトボートに描くという、

音楽教室としても、ある意味型を持たない流動的なものだなぁと実感し、
私が多くの生徒さんに対応出来ているのも、これが理由かと自身で気がつくところでもあり、

あまり決まった教本やテキストに沿ってというようにならぬ方が、水が流れるように、流動的になり、よりよく活用出来るなと、発想しました。


"事典"の形式ですとアップデートして、私自身が新しく得た知恵や、創ったレッスンは、更新していく事ができます。

未来のwebライブラリーや電子書籍化にも適してきますね。


現在は私の脳内にバラバラになっているプリント、それを1巻ずつまとめあげる作業を。
アーティスト・作曲家・指導者人生の書をまとめあげる。


美しいギター音楽作品展と、Art of Acoustic Guitarの教授法を創り込む令和時代になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?