見出し画像

アコースティック・トライディショナル

Acoustic Traditional アコースティック・トライディショナル

(伝統的なアコースティック奏法の学習)


アコースティック・ギターという楽器は、メロディー・伴奏・アドリブ・ソロギター・オブリガードなど、
様々な伝統的なギターの技術や奏法、古今東西の音楽ジャンルの響きやリズムが描かれ演奏されています。


Pops、Jazz、Classic、Bossa nova、映画音楽、rock、fork、world music、演歌、昭和歌謡、日本のうた、など。

小・中・高校生のリクエストレッスンでは、バンド、アニメ、二次元アイドル、ライトノベル(小説)、ニコニコ動画、V Tuber、TVアイドル、ネットアイドル、ゲーム音楽、などなど、

インターネットの出現により、細分化され、世界の音楽にアクセスする事が出来、
ティーンのみなさま~年配のみなさままで、様々な世代の好みやムーブメントがあることを感じております。


生徒さんに現在の流行りの音楽や、
まだ知らぬ昔の名音楽を教えて頂いております。


そんな中でも、Pops、Jazz、Classic、Bossa nova、映画音楽、rock、fork、world music、演歌、昭和歌謡、日本のうた、などは、
各種ジャンルの専門書が出ています。
楽器店や大型書店に充実しています。



「教本読書」と名付けているのですが、学びたいスタイルに合わせて一冊購入し「なぞり弾き」(こちらもmy用語、なぞってひく)をするだけでも、おもしろいと思います。



ネットで練習していた学生さんがネタが尽きたとのお話があり、
「それならお店で自分がいいと思う本を買って、レッスンに持ち込むといいよー📖」
と教本読書を進めることもありました。
不変的な本質がそこに詰まっています。


私の部屋にも2~300冊の各種ジャンル・奏法の専門書が蔵書されています。
日夜気になった本はすく購入し、なぞり弾きをして、レッスンや研究・創作に活かしています。


とは言え、なかなか独習ではわからないことを聞けるのが、ギターレッスンや、レッスン室の醍醐味です。

大きく真っ白なホワイトボードに、なるべく簡潔にして難しい事を簡単にわかるようにお伝えしています。


Acoustic Traditional
(世界の伝統的な音楽や奏法から学習)

世界の様々な伝統的なジャンルやスタイルの音楽・奏法を学習し、アコースティック・ギターで奏でてみる。
響きを楽しみながら研究・センスを磨くことを目的としたアコースティック・トライディショナル。


こちらの授業に関しては、私も生徒さんと一緒に世界の音楽を学習・研究させて頂いております😊

世界の伝統的な音楽から学び→自由に創り奏でるアコースティック・ギターアートにつながります創造性に結びつける授業の研究・開発を続けてまいりたいと思っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?