見出し画像

水の花とギター 作曲と一期一会

美しいギター芸術記です。

"作曲とは一期一会"



とあるレッスンの日に。

小学生の生徒さんが、綺麗な紙で作られた"可愛らしく美しい青い花"を胸につけて。



私「あれ、それステキだねぇ、どうしたの?」



話を聞くと、学校のお祭りの行事で上級生のお店で&工作作品を、プレゼントしてくれたお花だと。



とてもうれしそうに気に入った様子でした。興味を持ってくれたことにも。

学校のステキな営みと。
そんな純真な姿にほっこりと。感動。
心が動きますね。



私「先生はね、綺麗な景色とか、ガーデンや自然を見てアコースティック・ギターの音楽を作曲してるから、スゴく興味があって聞いたんだ」



生徒さん「これだとどんな曲になるの?」



私「そうだなぁ、、(ギターをおもむろに手にする)」


「♪♪♪」


と、ワンフレーズ&ハーモニーを奏でる。



一曲のモチーフとコードが出来てしまいました。

青い花だったので、水が流れるような、ハーモニーをイメージして。



「おっ、ありがとう!
おかげさまで、まさかまさかの新しい曲が出来そうだよ、忘れないように今メモ録音しちゃうね」




「♪♪♪」

ICレコーダーに録音。




生徒さん「聴かせて!♪」

(録音を聞く♪♪♪)



「じゃあ、これだとどんな曲になるの?(他の工作を見せながら)」



「♪♪♪ (もう2フレーズひねり出す)」



また完成したら報告するね。



生徒さんご帰宅後も、思い浮かんだメロディーを、メモ録音。
続きを紡いでく。



その後のレッスン終わり。
流れていた貴重なハーモニーと、メロディーやはり忘れていました。

メモ録音していてよかった。

作曲とはこの一期一会の機会を逃さないように。



そして翌日の夜。

寝落ちでうたた寝をしていると、サビのメロディーか流れる。

久しぶりのユメロディー(夢の中でメロディーが流れる現象)。



ご縁と、一期一会で曲が生まれる。

日々が創る音楽。

いやー芸術家してるなー、と幸福の日々。



私はミュージシャンでもなければ、演奏家でもない。

音で絵を描くような、曲を創り奏でる。

Acoustic Guitar Artist

アコースティック・ギターアーティストなんだな、とつくづく想いました。



よく考えると、綺麗な紙の花は、この季節なので朝顔かなと。

朝顔の花言葉を調べると、「愛情」や「明日もさわやかに」「結束」

上級生が下級生へのプレゼントに。
ピッタリのイメージ。



そんな愛情と穏やかな時間なゆっくりと流れる

「水の花」

曲が完成したらまたお知らせするね😊
ありがとう。




五月の小鳥のさえずりが聞こえる
この心地よい季節に




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?