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ECサイトの運営、諦めてしまうその前に。

みなさんこんにちは。髭男社長ことアートトレーディングの藤井です。

今回は、ECサイトに出店してみたけど売れない、どうして良いかさえ分からないからやめようかなと思っている皆様にメッセージをお届けしたいと思います。

コロナが始まった頃、みんなやり始めてたからECサイトを始めてみた。
無料で始められるというBASEやSTORESというカートがあったからこれなら気軽にできるなと思って。
でも確かに簡単に始めることはできたけど全然売れない。
こんな風に感じている方はあなただけではありません。日本中に何万人もいらっしゃると思います。
そんな皆様がせっかく始めたECサイトをやめてしまう前に少しでもアドバイスになればと思いこのnoteを書こうと思いました。

まず初めに伝えたいこと。

ECサイトが売れない。→大丈夫です。みんなそうなのです。
検索にひっかからない。→大丈夫です。みんなそうなのです。

少しは楽になりましたか?
自社ECサイトはもともと大草原の真ん中にぽつんと店舗を構えるようなもの。そこには誰も人は通りません。そう考えると売れないですよね。それが自社ECサイトの始まりです。
これを銀座の一等地にするか、渋谷の繁華街にするのか、下北沢の裏路地にするか(すいません東京の地名ばかりで)は今後の努力次第ということをまず理解しましょう。

売れない理由を知る。

ほとんどの場合、理由は明確です。ずばりお客様が来店されていないからです。
ECサイトは毎日24時間365日営業してくれていますが誰も来ていないんです。
実店舗で店番をしていれば目の前を通り過ぎる人を見ることができるので、これしか人が通らないなら売れないよな。
もしくは、人は通ってるけどお店の中に全然入ってこないんだから売れないよな。ということが分かります。
しかしECサイトではアクセス解析を見なければわからないのでまずそこを理解しましょう。
なんで売れないんだろうから卒業することができます。

どのようにお店に来てもらうか。

検索しても出てこないんです。
と言われますが、新規出店してすぐは検索に出てこないことも当たり前なんだと思ってください。
理由は検索を上位化させるための条件を見たしていないからです。

■ドメインパワーが弱い
オープンしてすぐ、または取得したばかりのドメインはやはり検索が上位化しづらいと言われています。信用の問題ですね。

■被リンクがない、または少ない
SEOは内部対策と外部対策で判定されます。
その判断基準で結果をGoogleの検索結果に表示するわけです。
被リンクは外部対策にあたり、他サイトからリンクしてもらっている数とその強度が足りないということになります。

SEOのことはまた別の機会にお伝えしたいと思いますが今回はオープンしたての店舗が売れない理由ですので、被リンクについて絞ってお伝えします。

外部対策は、被リンクすなわち、他のサイトから自社のサイトへリンクを貼ってもらっていること。このリンクの数と強度です。
簡単に言いますと検索エンジンは他のサイトから紹介されているサイトは良いサイトだと判断します。
しかも、サイトランクという評価の高いサイトからリンクを貼って貰えば更に良いサイトだと判定します。

そのため、出店したばかりのサイト、また、その上位化する努力をしていないサイトは被リンクがないのでどうしても検索エンジンからの評価が悪く上位化されないということになります。

ではどうすれば良いか?

  • Search Consoleを見てまずGoogleにサイトが登録されているかを確認。

  • 絶対これだという検索ワードを決めてサイトにしっかり盛り込む。

  • 被リンク対策をする。プレスリリース、知人に紹介してもらう。

  • 被リンク対策にアフィリエイトを検討する。

  • Google Shoppingに登録して商品単体で上位化を目指す。

集客のためにもっとできることはないか?

たくさんあります。書ききれませんのでまずは絶対やれることを書きます。

  • まずは実店舗のお客さまにサイトをしっかり紹介する。まずここから。
    オフライン施策も両輪で必ず行う。

  • SNSを毎日続ける。Twitterはリンクも貼れます。検索上位化はハードルが高いがSNSであれば毎日投稿することはできるはず。見てもらえる。

  • ECサイトにブログを設置し決定したキーワードに関連する記事を書く。

このように動いてみることが重要です。
特に商品によりますが検索エンジンからよりもSNS経由で来店していただいた方が売れる商品なんてたくさんあります。ぜひやめる前に頑張ってみてください。

頑張ってみようかなと思った皆様へ

まず厳しいことを言いますが、ほとんどのお客様は出店しただけでその後、努力をせず、売れない。とサイトのせいにする。
何度も書きますが、売れないのが当たり前です。
そんな簡単に売れるようになれば誰もモールに出店しませんし、誰もがやります。集客が簡単ではないので、WEBマーケティングの知識がない、自信がない人は高い費用を払ってモールに出店するんです。

ということで、自社ECサイトで売るには自ら動かなければならない。
検索エンジンから来店してもらいたければブログと被リンクを増やす活動を頑張る。
SNSから来てもらった方が売れると思えばSNSを毎日投稿する。そしてファンを作る。結果的にサイトへ来店していただくことにつながります。

最後に

なんだ、出せば良いんじゃないのか、騙されたな。と思ってしまった方々はすいません。やめることをお勧めします。簡単じゃないので。

しかし、確かに何もせず待っていた。月日が経てば売れるんだろうと思っていた。待っているだけじゃダメなんだ!やってみたいと思っていただいた方はぜひ、再度チャレンジしてみてください。

今はSNS全盛時代。特に若い世代からその動きが活発ですが、商品の購買を決めるのにSNSでみんなの使用レビューや評判を調べてから購入すると言われています。SNSからものが売れる時代ですのでインフルエンサーなどが注目されているわけです。
難しいSEOをやるより、SNSをひたすら頑張ってファンを一人でも多く作り、そのファンをサイトに誘導するという体験をしてみませんか?

御社の商材は御社が一番知っているわけですから伝えたいことはたくさんあるのではありませんか?

専門的なことは伝えきれませませんが、まずは集客ということと自分でもやれることがあるんだ。ということに気づいていただければ大変嬉しいです。

もしもっと学びたいと思っていただければ、当社のYOUTUBEチャンネルでも紹介しておりますので是非ご覧ください。

それでは、一人でも多くの方がECを諦めず、チャレンジするきっかけになれば嬉しく思います。ECには夢があります。ぜひ頑張っていきましょう。