見出し画像

はじめの一歩は軽やかに♪

まだ知らない人も多い「メヘンディ」をたくさんの人に知ってもらいたい、
自分の描いた絵をお届けできる様になれたら良いなとInstagramなどで発信しているんですが

先月末までクラウドファンディングを行なっておりました。

思うような結果には繋がらず、準備不足を痛感しました。

もっと前から、描いてるメヘンディでインスタ始めれば良かったんですが
趣味で描くだけで終わってました…。

コロナがきっかけで本業の仕事ができない期間があり(緊急事態宣言で)

それがきっかけでモノづくりを個人の仕事として(雇われの形ではなく)
もっとしっかり考えよう!と思うようになった事で

メヘンディでのクラファンとインスタ、noteなどいろんな形での発信をする事にしました。

そして、思うようにクラファンで支援していただける方を見つけられない中

発信を強化しよう!としたら
いつしか描くことを楽しむのではなく、いいね!が貰える絵を描くことが目的になってしまってたんですよね…。

描いては納得いかずボツにし、描いては…を繰り返していたら
noteもインスタも更新ができなくなってしまってました…。

そんな時に、自分の好きな事を仕事にする。
という事を会社勤めに限らず考えさせてくれた起業家さんの本を読み返したんです。

(ずっと好きな事を仕事にしてはいるんですが
個人事業主という形での好きな事を仕事にするという事を考えたのは
この方がきっかけかもしれません)

知っている人も多いかもしれませんが
宮本佳実さんという方が好きなんですが

佳実さんの本の中に

「踏み出すときはスリッパのままで」
「スリッパで、時には裸足のままで、一歩を踏み出してきました」

という一文があるんです。

挑戦する時、怖くて動けなくなってしまう事も多いので

この一文には、結構励まされていて

始めから結果を出そうとしなくても、挑戦してみよう!

その思いでクラウドファンディングも挑戦したはず。

だけど、結果を出そうとした為に
楽しむ事を後回しにして苦しくなってしまってたんですよね。

今は、クラファンも終わって
マイペースに急ぎすぎず、楽しんで描けるようになってきたので

まずは楽しんでモノづくりをする。
楽しみながら腕を磨いたり、やりたい事の追求をしていきたいなと思う今日この頃です(^ ^)

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエーター活動費として大切に使わせていただきます。