見出し画像

YCAの説明会に行って、結局、神保町をただ散策して楽しんできた話。

これが神保町よしもと漫才劇場!すごいおしゃれな外観。

家から40分くらい自転車を漕いでYCA(よしもとクリエイティブアカデミー)の説明会に行ってみた。なぜだか自転車で行ってしまった。そうそう、なぜYCAの説明会に行ってみたかというと、ある日TCCの授業を受けていたときに、芸人さん=アーティスト、裏方やスタッフ=デザイナー的な立ち位置かなと思ったことがあり(あくまでも私の考え)芸人さんたちの能力やスキルをうまく活かして何か楽しいことを作ることができないかしら?と思った。そんな折、見てしまった構成作家 玉造紫乃さんのセブンルール。いや、本当に私はミーハーですよ(笑)でも、なんかこれじゃないかな?と思って、資料請求してみました。直接聞かないとわからないやん!と思って説明会もついでにポチ。ということで今日に至りました。

写真は劇場のお客さまの入り口なので面接と説明会は、通用口から上がります。看板を目にして衝撃が走ります。「5階へは階段でお上がりください」もうここが第一関門だと感じてしまいました(笑)息を切らしながら上がり、いざ説明会へ!そこは日頃ネタ見せや練習・授業で使うお部屋で、奥には貸衣装や小道具がわんさか。もうここでお笑いフリークからすると興奮します。そして奥から階下の出番を控える芸人さんの控室で楽しそうに談笑されている声が聞こえてきます!

説明会にはコンテンツを作成したい方・マネージャーになりたい方・ライブの運営をしたい方・作家になりたい方など色々な方が来ていました。やっぱり天下のよしもとなので、今テレビやメディアで最前線で活躍している芸人さんのお話や、一大ムーブメントを作り出した作家さんの講義、芸人さんとコラボしての企画…などなどとっても実践的で、YCAで学んだ子には卒業後即戦力になれるだろうカリキュラムが詰まっていました。

平日週3日で18:00~21:30とかの授業。「あゝ、そもそも通えない」「転職先の会社の勤務時間何時何時なんだろう…」と玉砕。卒業後、構成作家さんは劇場で見習い作家さんとなり、作家さんのお付きになったり、芸人さんのお付きになるようです。つまり、よしもとの所属ではなく、フリーですね。完全に。授業についても、構成作家に関しても無知of無知で行ったので、良い勉強になりました。

そして、私は、途中で思うのであった。「え、今後そんなにやりたいと思うのであれば、芸人さんに協力してもらって企画練れば良くね?」ということで、TCCの芸人さんたち、何か協力してくださーい(笑)でも行ってみたからわかったことだし、私の行動力マンセー!

また、私は、このあと思うのであった。「え、なんかわかんないけど神保町たのしくない?!?!?!」

ということで、散策スタート!

ぎゃ!岩波ホール!ニュースに出てきてた例の!!
10階までエレベーターで上がって、ほのぼのした雰囲気。
あたたかみのあるホールでした。
入り口でフランスご出身のスタッフさんと女性が、閉館について悲しいね・・・と話していて、より、ほのぼのした印象を受けました。
わわわわわ!!テレビでよく見る「さぼうる」やん!!
やった〜〜!「さぼうる」行こう!と思ったら
ががん…今日はおやすみ。
中華料理 餃子の店 三幸園 白山通り店(東京都千代田区神田神保町1-13)

せっかく、神保町よしもとに来たので、見てみよう!と、もやしそばを食べながら思い、ちょっと開演から遅刻して、劇場に急いで戻りました。

今日の香盤はこちら!

M-1敗者復活でネタをやっていたヨネダ2000!あいちゃんのキャラが無敵すぎてすごい。マクドナルドのハッピーセットの面接にあいちゃんが受けに行くっていう設定自体で笑ってしまう。そして、今年のおもしろ荘に出ていたブラゴーリ。私的には、キャツミちゃんと白桃ピーチよぴぴの同期のしんやを見れて満足。謎に東京の劇場はルミネしか行ったことがなかったのですが、マンゲキらしくて距離の近さも、途中のコーナーがある感じも良いね〜〜!ライブって楽しい!そして、わーー!私もやりたいなーってふと思ってしまった(笑)裏方やないやーーん(笑)

わーすごい、マンゲキなんだなあとしみじみ(笑)

終わってからせっかくなので、本屋さんを巡ってみました。のらくろ欲しいんですが15巻セットで6万!?他の本屋でも3万しました。え、ドライバーより高いじゃんと思っちゃう私よ。アイアン新調する・・・・・?!?!どうする・・・・><

そのあと本屋さんめぐりしてみた。

久しぶりにいろんな本を見ていると日文としての気持ちも昂ってきます。なんか誰かの作家の全集欲しいなあ…と思っていたのですが、17:30。店主の方の後ろからの熱い視線を感じて、退散。

かーえろ。と思っていたのですが、ずっと見たかった作品を見に行こうと思い、急遽寄り道。皇居の周りをランナーが途切れるタイミングを見つけて、ぱしゃり。素敵だ。

東京タワーが反射していて幻想的!

見たかったのは、ダダン!これ!!「レアンドロ・エルリッヒ/cloud @飯野ビルディング」

霞ヶ関でちょーーー有名なアーティストのパブリックアートが見れます❤︎が、今調べたら飯野ビルディングには他にも作品があることがわかりショック。またゆこう。

↑私へ。次はこれ見に行こうね。

エスカレーターの曲線と、チューリップチェアみたいなお椅子が素敵。

帰り道、エネルギー切れでマックで休憩。

店内でこの曲が流れている!これ関ジャムで紹介されていた!!!!

なーんて、今日が充実していたので浸っていたらいい時間に。かーえろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?