見出し画像

むらびとアートプロジェクト「note」デビューです


《 むらびとアートプロジェクト 》

今後の活動報告は、
こちらのnoteで
記録していきたいとおもいます。

まずは、自己紹介などを
綴らせていただきます。


■活動について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちは、宮田村にある「村人TERRACE」を拠点とし、
【アートを通したふれあいの場づくり】音楽・芸術イベントやワークショップの開催を定期的におこなっています。

ーこの活動で目指していることー

・現役アーティストの表現を間近で体感してもらう事で未来を想像する力を育てること。
・年齢・性別・障害有無も関係なく、誰もが認め合い、支え合える環境を築くこと。
・感謝や楽しさを分かち合い、人と人とが心で繋がる場、豊かな心を育てあう安心な場を定着させること。
・気軽に集まれるこの小さなコミュニティーを宮田村から発信・展開していき、
 さらに地方の方々にも認知してもらえるよう活動を継続すること。
・それらを宮田村にとどまらず、様々な地域の活性化に繋げること。​



むらびとアートプロジェクトの言う、
「アート」は、こんな意味を持っています。

【 思いやりや喜びに繋がる表現や体験 】


イベントを開催する際に、楽しい。面白い。を目指すことは勿論です。
更に、むらびとアートプロジェクトは、【思いやりと喜びあふれる場づくり】を大切にし、それらを通して、地域の皆さんが、自然と触れ合い、コミュニケーションを重ねていく時間を守り、安全なものにしていきたいと想っているのです。その触れ合いの時間が積み重なることで、地域の人たちの絆が深まるものと考えています。

年齢・性別・障がい有無に関わらず、隣の人が困った時にいつでも支え合える人間関係があれば、
生きることが、とても心強いものになります。

音楽やパフォーマンスをする側も、見る側も、
楽しむ目的で集まった、偶然居合わせた見ず知らずの誰かと、何かを感じながら、
その同じ空間・ひと時を一緒に過ごし、交流するという事は、
全く違う価値観を知ったり、新しいアイデアに出会える学びの機会にもなり、
人間や心にふれあえる、貴重な時間なのです。
​​
だからこそ、この活動に誇りを持って、心を込めて取り組んでいます。

むらびとアートプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?