見出し画像

ニューヨーク The Met イサム・ノグチ Water Stone.

ニ ューヨークの淳子ニューヨークの淳子#イサムです

4/23(土)開催の『サロン・ド・わおん』
今回のテーマは「本とアートが織りなす世界」(終了。ありがとうございました!)

ニューヨークをテーマにした1冊は、
●ドウス 昌代『イサム・ノグチ 宿命の越境者 上・下』(講談社文庫)  

この本を読むと、
いかに、ノグチが
自分のアイデンティに悩み、
苦しんでいタノか、 
同じく海外に住んでいる者として
少しだけ、気持ちがわかる気がします。 

そして苦しんだからこそ
あれほど、静かで優しい感動を与える
作品が作れたのだとも思うのです。 

こちらは、
メトロポリタン美術館の日本ギャラリーにある
イサム・ノグチ作の
Water Stone.



中から水が湧き出てきて、
そして側面を静かに流れ落ちていく水。 
その流れる音が 
静かなギャラリー内に響くのです。 
なんとも贅沢な空間。 

この前にはベンチがあり、
私は、
よく歩き疲れた足を休めながら 
このWater Stone と水の流れを
見つめていています。




ただぼーっと見ているようですが、
禅のような気持ちになり、
自分と向き合うような、
自分の人生を見つめ直すような、
そんな時間になっています。 

ノグチの作品は
そういう魅力のあるものばかり。 

サロン・ド・わおん で 
さらにノグチの作品をご紹介します! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?