見出し画像

対話型鑑賞は面白いなぁ

今日は国立西洋美術館が
常設、企画展ともに無料開放日でした。

私はアート仲間と共に常設展の方へ。
これで何度目か分からないくらい
国立西洋美術美術館の常設展へは
足を運んでいます。

そしてついでに彫刻作品で
簡単な対話型鑑賞を実施。

私がファシリテーターと鑑賞者を
兼任する感じ(2人だけだったので)。

あー面白い。
幸せでした。

対話することで黙って見るより
作品から情報を多く得られるし、
解釈の違いも味わうことができる。

皆さんは美術館で
黙って作品を見ていますか?

可能であれば、心理的安全性を確保できる仲間と共に「どう感じるか」や「どう見えるか」を話し合いながら鑑賞するのがオススメですよ。

対話型鑑賞に興味のある方がいれば、
オンラインでも開催してるので(私が)
是非コメントくださいー。

あーまだ美術館の余韻が残っている…

幸せです…

サポートは全額、絵.cocoroの運営やアート事業のために利用させて頂きます。