見出し画像







家事しながら

ご飯たべながら

キンコン西野さんのYouTube

聞いてて

ちなみに

西野さんの声、聞きやすいから

好きな声です




自分は25才の時、なにしてたかな?

と振り返ってみた



ちょうど

大学院の修士過程2年目で

学芸員の採用試験受けてた


もうかれこれ13年前のことなので

記憶おぼろげですが



もぅさんざん親の脛かじってきてるから

絶対!学芸員として就職したい!!

でもぜんっぜん採用とれへん!

てか採用自体ない!!

まじで崖っぷち!( ̄□ ̄;)!!

ヤバい。。

なれる気がしないけど

学芸員になりたい!!!


という思いは鮮明に覚えてる


しかし現実は厳しい

ぜんっぜん採用とれない

半ば諦めモードで

学芸員以外の職種

パチンコや呉服屋の会社説明会とか

行ってたかな?


ある日

就職課のお姉さんから

「あなたお茶習ってたんだから、ここどう?」

って勧められたのが

最初に勤務した美術館でした


面接しどろもどろやったけど

なぜか採用!!


受かってから「あなた以外に優秀な人いたんだけどね」って上司から聞かされたのは一生忘れませんw「だからもっと頑張れ」という愛のムチであったと今は思っています。



はれて4月から念願の学芸員だー!

っていう時に

母が末期ガンにおかされることが判明

それから1年後母は天国へ


そっからの紆余曲折あり

美術館以外の職場で働いたり

美術館で働いたり

また違うとこで働いたり


で! 

結局、美術館に戻ってきた

(美術館のイベント事務として働いてる)


あーやっぱ自分はここなのか

と思った



学芸員という立場では

もぅ美術館に関わらないけど

(関われないけどw)

学芸員を志した学生の頃とは

思いもよらないステージにいるけど


これで良かったんやろな


って思っています



結局わたしは

学芸員脱落したので

↑の西野さんのYouTubeのように

自分が貫いて熱狂できてたとは思えず

20代の過ごし方間違ったか~

って思うけど


目指した頃も

数年だけど学芸員として働けた頃も

学芸員でなくなった今も

一貫してるもの、とえば、


「アートを身近に」


なので

その答えが

「和の芸術喫茶店をつくる」だった



迷って

苦しんで

もがいて

泣いて

絶望して


結果

学芸員としては

初志貫徹できなかったけど


20代で

「学芸員になる夢を持ち」

「自分の全てを注いだ」

ことは

わたしの人生の方向性を

決めたことに違いない


なので

20代で人生が決まるというのは

確かにな~と思いました



【アメブロ毎日更新中】
開業日記以外にも
心に響いた言葉やアートを紹介してます
https://ameblo.jp/cafe-m-1015/entry-12609127478.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?