見出し画像

大腸がん日記 131日目

この日は残業Day。月明けにリセットした状態で始められるように、溜まってしまった仕事をできるだけ片付けるつもり。
時間的に家での夕食はあきらめて、夜食用に重ね煮を具にした塩糀スープを持参した。コンビニでおにぎりを買って自席で簡単に済ませた。

年度末は仕事が忙しくなるから、3月から4月半ばまではこんな日が何度かはあるだろう。治療をしながらやっていけるのか、不安しかない。
けど、がんばらなきゃ。

もともと杉とヒノキに弱いアレルギーがあって、1月から5月は目や鼻の不調が出やすい。がっつり花粉症というほどではないから、薬を飲みたくなるほどひどい日は期間中の半分くらいの日数だけで済んでいる。
でもなんだか今年はひどい日が多い。2月に入ってからほぼ毎日アレジオンを飲んでいるし。朝だけで夜はできるだけ我慢しているけど、それでも例年よりかなり多い。

抗がん剤で免疫力が落ちているとアレルギー症状が強く出たりするのかな?と思っていたら、職場の人の多くも「今年は例年よりひどい」と言っていた。ネットを見るとやはり飛散量が例年より多いらしい。

具合が悪いとなんでも抗がん剤のせいにしちゃうの、ごめんね。

もうひとつ、またもや抗がん剤を悪者のように思ってしまったのだけど、点滴をした直後に1回目、そしてこの日に2回目となる結膜下出血を起こした。
人生でこれまで起きたことのない、そして外傷の覚えもない、となるとやっぱりアイツのせいじゃないかと勘繰ってしまう。

原因は不明ながら、おそらくは……加齢だろう。(認めたくないけど)

夜のウォーキングはいつもより時間が遅め。疲れてもいたから短時間で切り上げた。少しの時間のズレでいつもは明るく灯っているお店の外灯が消えていて、なんとなく気分も暗くなる。

仕事と体を優先にした生活、両立していくにはどうしたら?
本格的に忙しくなる前に考えておかないといけないな。

考えることが多すぎで、私の小さな脳細胞はショートしそうだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?