見出し画像

大腸がん日記 27日目

今日から1泊2日で友人と旅行。大腸がんや入院・手術のことは言っていない。ご飯をどんなふうに調整できるか?術後も友人と旅行に行けるかどうか?いろいろチャレンジの旅。

旅行一日目 日中はクリア

この日は私の車で日光から宇都宮へ。朝6時30分に集合して、コンビニや途中のサービスエリアに寄って、朝・昼兼用でそれぞれ好きな食べ物を買って車の中で食べる。やたらとトイレ休憩するから、時間がかかる~

正午前に日光へ到着。やっぱり駐車場渋滞してる。紅葉で一番賑やかな時期だもんね、納得。さほど待たずに車を停められて、まずは東照宮へ。

時間がちょうどよかったみたい。団体さまが昼食のお時間だったようで、駐車場の混み具合の割に東照宮の中は落ち着いていて、ゆっくり参拝できた。

徳川家康といえば、長寿の健康オタク。旅行はがん告知前に決めていたから偶然なんだけど、この際なんでもいいからあやかりたい。病気平癒の御守をいただいてきた。家康さま、よろしくお願いいたします。

輪王寺と二荒山神社にもお参りして、紅葉も楽しめて、直会にはこしあんの塩大福。ホントは断然つぶあん派なんだけど、腸閉塞後は小豆NG。でも、こしあんなら消化しにくい皮がないからOKと勝手に解釈(自己責任)。

いろいろ心配だったけど、取り越し苦労だったみたい。食事もトイレも問題なし!

夕食に悩む~からのメインイベント

夕方に大福を食べたせいで、早めの夕食にはお腹が空かない。宇都宮のホテルにチェックイン後、近くのデパ地下でお惣菜を買って部屋で食べることにした。
友人は旅行に行っても地元の名産などにはあまり興味を示さないタイプだから、簡単な食事で済ませられてよかった。

しかし、買い物もかなり迷ってしまって。おかずはよかったの。ご年配向けっぽい体に優しいメニューがたくさんあったから。でも、主食がね。お豆が入ったおこわとか、生ものの握り寿司とか、山菜たくさんのキンパとか、どれもおいしいに決まってるんだけど、今の私にはね…って感じで。

結局、オムレツと具なしの白いパン。それだけなの?って友人も不審に感じたみたいだけど、この後のメインイベントで胸がいっぱいってごまかしておいた。友よ、ごめんね。

そしていよいよ、待ちに待ったコンサートへ!
昴21弦楽四重奏団と髙木竜馬さんの共演。まさか私が、宿泊までしてコンサートに遠征するなんて思ってもみなかったけど、この組み合わせで、しかもブラームスですもの。
美しくて、カッコよくて、オシャレで。弦×弦、弦×ピアノの掛け合いがなめらかで、ときにスリリングで、もう素敵すぎる!惚れる!

遠くまで、宿泊してまで、遠征してきてよかった。幸せ。


やっぱり、生演奏は格別でございます。
健康な体があってこそ体験できる喜びを改めて感じた一日。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?