見出し画像

大腸がん日記 129日目

この頃から、朝ご飯が定着してきた。
以前もっと太っていた頃は、夜食による胃もたれや寝不足で朝は何も食べてなかった。取ってもプロテインやコーヒーだけ。食べるよりも二度寝を選択してた。

朝ご飯を食べた方が健康によいとわかってはいて、こんなんじゃいけないと思ってはいても、怠惰な生活を改めるのは思っている以上に難しくって。
ただの甘えと言えばそれまでだけど。

最近の平日モーニングは米糀を入れたヨーグルトを必ず。糀ってこんなにおいしいって知らなかったな。苦手な甘酒のイメージしかなかったから。
りんご1切れにスプーン1杯のお水をかけてレンチンしたコンポート風も定番。お砂糖を使わなくてもりんごの甘味だけで十分おいしい。
パンはチーズトーストにしてたんぱく質を強化。とにかく無くなってしまった筋肉を取り戻さなきゃ。

休日はスロージューサーでにんじんジュース。まだ始めたばかりだけど、これはぜひとも習慣化したい。おいしくって体にいいなんて最高じゃん!

ご飯が食べられるって、こんなに楽しくて幸せなんだ。
腸閉塞、がんの手術、抗がん剤をとおして大事なことを学んだ。これも貴重な経験だ。

とはいえ、ゆったり優雅に食事をしている暇はない。
というのも、この日は朝から失敗してしまったんだ。忙しい平日の朝に初めての失敗で、朝から気分はどんよりだ。

食事で消化器官が動くことで排便障害が起こるとなると、そもそもご飯を食べれないよね。そんな殺生な……。

食べるものの種類や量、取る時間と排便障害の関連。この辺りは完全な個人案件で、病院で聞いても明確な答えは出ないだろう。
必要なのはもっと自分を知ること。私自身が自分の体に興味を持つことをあきらめないこと。

がんの転移・再発の心配も、排便障害の心配も、このさき一生付き合っていくのだから、仲良くしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?