見出し画像

大人にとっては茶色でも 子ども達にとっては、にじいろ✨


子どもが保育園などから持ち帰る作品が、
グレーのような茶色のような混ざった色で塗りつぶされていて

「はあ~もっときれいに描いてほしい・・・」とため息をついたことありませんか?

子どもたちとアートを通して一緒に過ごしていていると絵の具を全部混ぜ合わせていく姿に出会います。

できる色はグレーのような茶色のような色。
大人は傍から見ていて
「あ~汚い色になっちゃた…」と思いがち。

画像2

ところが子どもたちは 「見て!いろんな色!」「ほら、にじいろ!」「カラフル~」「きれい!」 と目を輝かせます。

え?いろんな色?!

最初は私も戸惑いました。でも、どこに行っても同じことを耳にします。

どうやら子どもたちは、いろいろな色が混ざっていく過程に目を凝らし
そのグレーのような色が、いろいろな色からできていることを体感しているみたいです。
そして出来上がった色の中に 赤や黄色、青など、いろいろな色を見ているようです。

よーーく見て見ると、本当だ~いろんな色が見える!

しかも、赤っぽいグレーとか、黒っぽいグレーとか 微妙な違いまでを感じている。

そういえば世界は名前の付けられない色がいっぱいありますね。
どんな色も美しいですね。 その感性にハッとさせられました。

このグレーがどうやって生まれたかを 、一緒に体験してみたら、
持ち帰るグレーの作品も
「わあ~いろんな色だね♪」と一緒に楽しめるかもしれません。

画像1

<親子で一緒に感覚アートあそび&子育てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ>では、


子どもと同じように親御さんにも、粘土や絵の具などで遊んでもらいます。

大人も子どもを先生にして出来栄えやキレイさを気にせずにただ遊んでみましょう。
上手い下手、得意不得意は全く関係ありません正解はなく人と違ってOK。
自分の感覚にスイッチが入るようにお手伝いします。
子どもの頃のように、ひらめきを実験し確かめる。
発見や達成感を感じるワクワク感を思い出してください。

あなたは何が好きで何を心地よいと感じ、何に心を動かすのか。自分を感じる感覚を解放していきましょう。

◆感じた事、発見した事、をシェアしながらクリアにしていく対話。

そして親同士でアートの時に起きたことや自分の中に起きた気づきをシェアしましょう。

話すことで湧いてくる言葉や思いを整理しクリアにしていきます。
他者の考えを聞くことで違う視点がひらけ、自分の思いや子どもの世界が見えてきます。
アートを通して発見した事がより深まりハラ落ちし、あなたらしい子育てのヒントが見つかるでしょう。

正しいことを言わなくても大丈夫。話したくない人は聞いているだけでもOK。

大人だけの時間なのでお母さんがご自分に集中するために、保育士スタッフが子どもたちと過ごします。

詳しくはこちらをご覧ください↓
<親子で感覚アートあそび&子s建てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?