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都内の保育園での美術の時間です。
大きな紙に等身大の自分の形をとって、描く提案をしました。
中には顔や骨とかを描くのではなくて
今感じてる感じを描いてみたらどうでしょう。と伝えました。
ドキドキしてる、とか
おなかがグルグルしてる、とか
電車や車のこと考えてる。とか。

今日はT君に注目。

まずは自分が「いい!」と思う色を調合して
並べてから始めます。
ぐるぐるぐるぐる~~
自分の中のぐるぐるを描いていきます。

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「池ができたよ!」の声に振り向くと
いつの間にか絵の具がたまって、池のようになってます。
その上に次々と絵の具をたらして
起きることを見つめています。
いろいろやって試しているようです。
絵の具はマーブル状になって混ざり、流れていきます。

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そして、今度は全面を塗りつぶし始めます。
うわ~!という勢いで。
隣の女の子に「自分が見えなくなっちゃうよ」
なんて言われてもお構いなし。
この面積を塗りつぶすって
かなりのエネルギーがいるはずです。

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そして最後まで塗りきって、大満足の顔。
さらにクレヨンで加筆しながら
「なんか、こうなるんだよ」とぶつぶつ言っています。
どうやら絵の具をはじいていく、クレヨンの線に不思議を感じているようです。

まさにこの絵は、エネルギー溢れるT君の、自画像!

自分で見つけた「疑問(???)」を探求し
自分で見つけた「OK(これでよし)」にたどり着きました。
輪郭が解らなくなることや、何かを描くことをしなくても
こんなにも自分が表出されている。

他の子達も、自分の画面に向き合い、自分のやりたいことをやっていました。
1色1色丁寧に色を置いていく子、線で描く子、色のにじみを楽しんだ子などなど
どの絵も、その子らしさがあふれていて、等身大の自画像になっていました!
子ども達の表現力は、本当にすごいなあ✨と感心します。

アートで遊ぶことで、1人ひとりの感性が表現されます。
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11月29日(日)10:00~13:00
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