見出し画像

最近もまだまだ忙しいのと、AIすごすぎますまぁという今日このごろ

京都芸術大学 芸術教養学科に所属しつつ、最近も忙しい日々を送っております。
この半期が終わればちょっと落ち着く…はず!とどんどん延長されていく勉強の再開〜😂

そんな中、最近感じるのはAIのすごさ。
芸術の分野は物理的な作品自体が価値を持っているところも大きいので、これが完全にAIに置き換わっちゃったりはしないと思うものの、一般大衆向けのデジタル部分は置き換わりそうだなぁ。

ChatGPT Plusの契約をしているのですが、最近追加された4oバージョンがすごいです。
ちょうど英語も勉強しているので、ChatGPTと毎日英会話レッスンしています。
これはいろんな分野がAIに担われちゃって、今職業として存在しているものが変わっていくレベルの変化が起ころうとしているんだろなぁと感じます。なにか困ったことがあると、前はGoogle検索を良くしてたのに、今はまずChatGPTに聞いてみよう、それでわからなかったらGoogleに聞くか…ってなってますね。

ChatGPTでは、質問すると必要に応じて画像も生成してくれます。
ルネサンスっぽい絵をお願いしたら生成されたのがこちら。
ん?まぁきれいだけど…ルネサンスかな…これ??

ルネサンス??

モナリザっぽい絵を頼んで見た結果は以下。
おー、モナリザだとはわかる感じ。

モナリザ?

そんな感じで画像生成して楽しんでいます。

簡単にこうやって画像が生成できるのは便利でよいですが、何のデータを学習しているんだろうとか、著作権とか大丈夫なデータを使っているのかなとか、色々気になるところはありますね。

Photoshopの画像生成昨日も試したんですが、あっちもすごいですね。
なんかもう、デジタルの写真とかは何の信憑性もなくなりそうな、そんな時代が来そうです。

最近プログラミングとかAIとか、デジタルな勉強は仕事の関係もあってやっているのですが、全然美術館に行けてないので、そろそろ、行きたい!
…と思い続けてはや数ヶ月。
AIと遊ぶのも楽しいんですが、やっぱリアルな五感での体験も必要というか…早く暇になりたいものです。

金曜日はちょっと遅くまでやっている美術館とかもあるので、残業がなければぜひとも行きたいなと思っています。
5月もバタバタと忙しい日々が過ぎちゃいましたが、なにか一つでも挑戦したいなーと思いつつ6月も頑張ろうと思います。

皆さん勉強進んでいるんだろうなーと焦りを感じつつ、眼の前のことをまず終わらせないと時間が空けられないので早く頑張らなきゃー!
うおー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?