見出し画像

個展『Islands』を終えて

どうも木佐貫です。
12/1~12/10、HuBaseで開催していた個展『Islands』が終了しました。

会期中の定休日を除く7日間で多くの方に足を運んでいただきました。
今回の展示は、いつも借りているギャラリーとは違く、カフェ件卓球場という特殊な環境、またHuBaseという写真好きが集まる場所での開催ということもあり、普段お会いにならない方とも会うことができ、新しい出会いにも恵まれた7日間でした。

instagram、X、Threads、noteなど様々なSNSを多くの方に見ていただけているのだと実感し、こうしたSNSで繋がっていた方と実際オフラインで顔を合わせ会話をできるのは、写真展を開催することができたからだと深く思います。

個展を開催する喜びは、写真を純粋に見ていただけるという喜びや、写真を生のプリントでお見せできるという喜びだけではなく、普段お会いになることができない方とも会う事ができ、このようにお話できるというのも、とても嬉しいことだと思います。
終日在廊できたのは3日と少なく、仕事終わりなどの在廊となったにも関わらず、多くの方とお会いしお話することができました。

お越しいただいた方本当にありがとうございます。

写真展についてですが、今回飾った写真は、ここ2~3年で巡ってきた島の写真です。テーマとしては浅いテーマですが、今まで撮影してきた島々はこれまでに20か所近くにもなり、まだまだ撮影を続けていき、今思い浮かんでいる島をテーマにした新しい題材の個展を来年は開催していく予定です。

個展開催はテーマ決め、撮影、準備と多くのやることがあり、大変なこともありますが、それ以上に喜びも多くあります。個展開催を悩んでいる方がいましたら、少しでもお力になれると思いますのでSNSを通じ僕に連絡していただければと思います。

普段撮影は1人で行っており、誰かと写真についてお話する機会があまりなかったのですが、在廊中にカメラ、写真について多くのことをお話することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

Tanaoくんと

最後にHuBaseで個展を誘っていただいた村田さん、僕が不在中も終日在廊しコーヒーを淹れてくださったKoさん本当にありがとうございました。

HuBaseはギャラリーとカフェと卓球を融合した隠れ家です。

常に何らかの写真が展示してあり、写真を見ながら美味しいコーヒーやお酒が楽しめます。写真好きが集まるオフラインの場となっており、その場にいらっしゃる方も素敵な方が多く、優しい雰囲気で溢れている場所です。

不定休なので、初めての方はお店のSNSにDMを送ってから行くことをお勧めしますが、行くと優しくお二人のどちらかが迎え入れてくれると思います。
ぜひ行ってみたことがない方は行ってみてください。





サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。