見出し画像

何を書くか。

最近写真界隈で流行り?のnote。
今日はこれを読んでくださっている方にも簡単に書くことができるnoteをテーマに書こうと思います。

noteをいざ書こうと思ったとき、何を書こうか迷ったことはありませんか?
読んでくださる方、楽しみにしてくださる方もいるかもしれないので
僕は定期的にnoteを書こうと思っているのですが
たまに何を書こうかと悩むときがあります。

大体の記事は、ぱっと思いついて、書いて発信したい!と思ったものを書いてはいるのですが、時間があり、この時間を有意義に過ごしたい。
そう思ったときに書く記事は何を書こうか迷うことがあります。

何を書くか。そう思ったときにお勧めする記事の内容は
「好きなものや、最近ハマっていること」を書くことです。

何だそんな当たり前のことか。と思われたかもしれませんが
これにはちゃんといくつかの理由があります。

一つめは、好きなものや、最近ハマっていることは共感を生みやすいからです。
自分が好きなもの、最近ハマっていることは誰かにとっても好きなものである可能性があり、それ自分も好きなんだよね。と共感を生みやすい気がします。

二つめは、自分の特徴をさらけ出すことができる。です。
noteを見てくださっているということは少なからず、その記事やその人に興味があり、見てくださっている方なはずです。
そういった方に自分はこんな人なんだ。伝えることができます。

三つめは、記事を書きながら自分を振り返りやすいからです。
「好きなものや、最近ハマっていること」を記事にするとき
気をつけてもらいたいことは、なぜそれを好きなのか。
理由をいれるとより説得力が増します。
さらに、自分がなぜそれを好きなのか、相手に伝えようとすることによって自己分析をするきっかけにも繋がるからです。


実際に昨日投稿した「モノクロフィルム」は、自分はなぜモノクロフィルムが好きか理由をつけて書いてみました。
なぜ、モノクロフィルムを好きなのか。
その理由を考えながら書くことで、モノクロフィルムの特徴について知ることができます。

他の「写真やアート」という記事では、自分が最近読んでいる本についてのアウトプットという意味も含めて書いています。
自分が常に感じている、「写真はアートに成りうるのか」についての疑問を自問自答しながら記事を書いてみました。


このように「何を書くか」迷われたときには
「好きなものや、ハマっていること」について理由をつけて書いてみると
文章は案外書きやすいものです。

文章を書くのには型やルールが存在しますが、僕もまだ身につけれていないので、後日そのことについては書こうと思います。

ぜひ皆様も一緒にnoteを書いてみませんか?


写真の作品を見たい方はぜひ
instagram @art6d

X @art_6d

をフォローよろしくお願いします。

サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。