見出し画像

賢い留学生活2023。【11月編】

みなさんこんにちは。
本日のソウルは雪、明日は最高気温0℃の最低気温-8℃だそうです。

はやいもので11月ももう終わり。
年末が見えてまいりました。


では、今月の振り返りです


修士論文のテーマ発表会


私の学科では、入学した次の月には修士論文、いわゆる修論のテーマを決めます。

これは教授の計らいで、今までは修士課程を卒業するのに何学期もかかっていて、4年ぐらい在籍する学生もいたそうです。

そうならないためにも、早い段階から修論のテーマを決めて、2年かけて少しずつ着実に進めていくとのことです。

今月は同期と教授数名の前で、

  • テーマ

  • 研究の必要性

  • 先行研究

  • 執筆方針

こちらの内容を5分で発表するというものがありました。


めっちゃざっくりお話しすると、

  • テーマは「日本人学習者向けの韓国語教育プログラム ープロセスドラマを活用した会話と文化教育を中心にー」

  • 日本では現在多くの学習者が様々な目的をもって韓国語を勉強していますが、その中にはどうしても話すのが苦手だったり、流暢に話すことに対して消極的な人がいたり、発音のミスで会話が止まると精神的負担を感じる人がいると言われています。

  • 現在の日本の韓国語教育において、会話関連の研究は少なく、また趣味目的の学習者を対象とした研究が多くありません。

  • なので、趣味目的で韓国語を学ぶ人を対象とした韓国語教育、特に会話が苦手な人の為に「プロセスドラマ」という手法を用いて教育プログラムを作ろう、加えてその国の文化を知ればより円滑な意思疎通ができるから、プログラムの中にそれも追加しよう


というのがテーマです。

12月半ばの期末テストが終われば長期休みに突入するので、休み中に進めていこうと思います。

加えて、別の科目で書いたレポートが先生に好評で「学術誌に掲載したらとうか」と言っていただけたので、それも進めていく予定です。

休み中もお勉強ですね、知ってた。


ただ、やはり好きなことを勉強するというのは最高に楽しいです。

これが、数年後多くの人を救えるのかもしれない、いや絶対に活かしてやる!!!と思いながら授業に臨んでいます。

今これを読んでいただいている方にも届くといいなと思っております。



おでかけ編


11/7① 仁寺洞・開城マンドゥ 宮


11/7② 昌徳宮


11/7③ 合井 Moncafe Gregory


11/11 鍾路3街 낙원백숙닭국수


11/18① 나리의집


11/18② 漢江鎮 Passion5



今月はたくさん食べました。満足╰(*°▽°*)╯
お金も消えたけど。


学期末まで走り抜けるぞおおおおおお!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?