24年6月の話。【2学期目終了】

アンニョンハセヨ。
ソウルも梅雨入り、連日雨なのに傘を持っていった日に雨が降らないのは何故なんでしょうか☔

さて、あれよあれよと2学期目終了!!

大学院生活もまもなく1年になります。

時間の経過が早すぎてビビる。

学期末ということは、そう、期末テストです。

今回の期末テスト(課題)は、

・筆記テスト
・韓国語の文法教育に関連する論文の要約
・韓国語の評価に関する小論文
・韓国文化に関する小論文

の4つでした。

あといつもの修論ですね。

各テスト、課題がどういうものかについてはこちらをご覧ください💁‍♀️

すべての課題を無事提出し、テストも受け、2学期目の成績は・・・

オールA+💯!!!!!!
次学期も奨学金(学費50%免除)確定💰!!!!!!
ありがとうございまぁぁぁぁっっっっす🙌!!!!!!!!

人生で今までオール5とか取ったことなかったので、科目数が少ないとはいえ、バイトも結構な日数&時間やりつつ成績キープできたのは達成感があります(❁´◡`❁)

50%免除嬉しいけどどんだけ頑張っても50%しか引いてくれないの悲しい。外国人にも100%免除の奨学金制度くれよ大学院(大声)

まぁでも奨学金3回ということは約90万円分浮いたということなので、そう思うとすごいですね🤔

こうなったら毎学期50%免除目指します😏✨

そして、学期終了後には叔母が韓国に来てくれました!

叔母は大学でのゼミ旅行ぶりの韓国&韓国語全くできないので、一緒にホテルに泊まってあちこち観光に行きました🛕

麻浦のロイネットに泊まったので、シャワーだけでなく浴槽も完備!!!
半年ぶりにお湯につかって身も心もほっこりです🥰

初日は仁川空港まで迎えに行き、望遠洞を散策。
その後私が通っている大学院を散歩してからNソウルタワーへ向かいました。

晴天すぎる晴天だったので遠くまでよく見えたんですが、ラブバグの多さが尋常じゃなくすぐに退散(笑)

Nソウルタワー

2日目は東大門でタッカンマリを食べた後に景福宮へ行きました。

ただ、暑すぎた。

少し歩いて日陰で休憩、また少し歩いて日陰で休憩の繰り返し。

ささっとみてすぐ北村韓屋村に移動しました。

景福宮/慶會樓
北村韓屋村。伝統的な韓屋と奥のビル群がたまらん。

ここも暑すぎたのですぐカフェに移動しました。

そう、大好きな益善洞の線路カフェです。

益善洞/낙원역

暑すぎるが故に行程すべて終わってしまい「このあとどうしようね・・・」と話しているときに、そういえばクルーズあるやんと思ってすぐ予約。

漢江遊覧船に初めて乗りました。

漢江遊覧船/ムーンライトミュージッククルーズ

夏の韓国の日の入りはだいたい20時なので、夕日を見ながらのクルーズになりました。最高。

あれよあれよと最終日。

13時には空港バスに乗ってもらう予定だったので、朝昼兼用で漢江横のカフェに行きました。

채그로카페

雰囲気最高です。麻浦駅から歩いて行けるので是非。

2泊3日は一瞬で過ぎ去りました・・・。

めっちゃ楽しかった・・・

叔母も喜んでくれていてよかったです(●'◡'●)

そして今日はいつものトルコ人の友達と国立民俗博物館と恩平韓屋村へ行ってきました。

国立民俗博物館は景福宮の隣にあり、すべて無料で観覧できます!

●常設展示室1 <韓国人の今日>
展示室《韓国人の今日》では、世界から注目されているKカルチャーを展示している。「K」は、韓国人が共有してきた日常の文化や民俗を表すイニシャル。

●常設展示室2 <韓国人の1年>
19世紀から20世紀まで韓国人の一年間の生活様子を展示している。「お正月」、「春」、「夏」、「秋」、「冬」などの季節と、時間の流れによって繰り返している我々の生活様子を描いた。

●常設展示室3 <韓国人の一生>
朝鮮時代1392年~1910年から現代まで、韓国人が生まれて死ぬまで経験する主要な過程を展示している 。

国立民俗博物館公式HP(日本語ver)

見慣れた韓国文化からテキストには登場しない文化まで、様々な韓国文化を知れる施設なので、景福宮に訪れた方は是非足を運んでみてください!

国立民俗博物館の外観

あと韓国の博物館は映像コンテンツがすごい。

壁一面にプロジェクションマッピングを投影して、まるで当時の韓国にいるような没入感を味わえます。

その後、3号線+バスで恩平韓屋村へ行きました。

ソウル市恩平区はソウル北西に位置し、少し行けば京畿道に入ります。

その恩平韓屋村にある「1인1잔/1인1상」がずっと気になっていたので行ってみました。

1階は「1인1잔」というカフェで、1階で買ったものを2階・3階・6階屋上でも食べることができます。

4階・5階は「1인1상」というブランチカフェで、「1인1잔」とは別管轄になるそうです。

※カフェメニューはどちらにもありますが、ブランチメニューは「1인1상」にしかありません。

今回は「1인1상(4階)」でアップルパイとグレープフルーツエイドを頼みました🍰🍹

北漢山と恩平韓屋村を一望できる
アップルパイ&グレープフルーツエイド

おいしかった・・・。

店内の雰囲気と北漢山・恩平韓屋村の風景が最高です。

本当にここはソウルなのか・・・?となりました。

明洞からは幹線バス701系統で約1時間、地下鉄なら3号線「연신내駅」下車して幹線バス701系統または支線バス7211系統で約15分程度です。

お時間がある方は行ってみてください🍰

2学期目が終了したので8月末まで夏休みになるわけですが、3学期目スタート前に総合試験があります。

総合試験は修士論文を提出するために通過しなければならないテストで、テスト範囲はA4用紙60枚分でした😊

夏休み中も勉強します😊頑張ります😊😊