見出し画像

世界は自分を映す鏡

いま関わっている人の中に、いつも誰かの不満を言ったり、現状に満足していない人がいるの。

わたしはそんなことでいちいち気分が左右されないんだけど(自分のことで落ち込んだりすることはあっても周りには100%振り回されない自信ある🤣✨✨w)このマインドで過ごせたらラクなのに〜と思い出したことばをシェアするね。


すべての環境、人は自分の鏡。

自分の内面を写し出してるのが環境。


聞いたことのある言葉じゃない?深く考えたことはありますか??
わたしは、数年前この言葉の本質を理解してとっても楽になった!(^o^)✨

everything around you is the reflection of you ❤️‍🩹🪞🫣🧘‍♀️


家族や恋人、職場の人間関係に不満を抱いていませんか?イライラしたり、こういうとこ嫌だなぁって愚痴をこぼしていませんか?

①実はそれ、自分の課題なんです。自分が持っているコンプレックスな部分・嫌いなところが、見えて気になってしまう仕組み

ずるいなぁって思うなら、自分の中にも同じようなずるさかあったりするの。

まずはこれを理解すること。


そして、もうひとつ

②自分自身がまず満ち足りていて、ハッピーで生きることができているときは、まわりの人・環境に感謝できるものです。

他人や環境をとやかく言う前に、まず自分。自分に目を向ける。自分と向き合ってどんな状態か自覚する。あれ?疲れてた、とか、ヘトヘトじゃん。ってなったら、しっかり自分を整える。自分をケアしてあげてください💕🌼🙏🏼

人に感謝して、怒ったり悲しんだりしないひとはまわりの環境に恵まれているからではなく自分を満たせているからです。

怒っているひと、愚痴や不満が止まらない人はこの事実に気づけてないだけです。
同じ職場にも、そこで楽しめてる人、不満だらけの人どっちもいるのはこの仕組みによるものです。


これからは、不満を抱きた時に相手に問題があると言って責める前に自分をチェックしましょうね〜〜🤲🏻💖

とはいえ、ソーシャルワークの理論で言うと人間は環境の生き物。(環境との相互作用といいますネ)
その人自身に問題があるのではなく環境とその人との間に問題が起こるという理論です

まずは自分!と言っちゃったので、矛盾にはなりますが
それに勝るほど負のパワーを持ったやばいやつもいる、合わない環境、仕事もある。(どんなモンスターでも、自分満たせてないんだなぁと思えば屁のカッパですけど😸)


その環境・人と過ごすことで自分に害があると感じるなら、耐え続けてボロボロになる前に環境を変えましょう〜
学びになった、ありがとう♩と言って次に行く。

その環境やその人と関わることを"選んでいる"のは自分ですからね〜!!!🏃
変化を選ぶことはいつでもできます

幸せで居られる選択していきましょう〜!!!


こんなこと語れるようになったのも、わたし自身人間関係とか仕事とか恋愛とか色々悩みまくって、(友達はわかると思うけど、落ちるときとことん落ちます)そのたび勉強してきたから。暇だったもんで🤣🤣

その甲斐あって、この数年はまわりのことで悩むこと全くなかったです。仕事も大好き職場の人もみんな大好き愛してる、恋愛だって別れても感謝!!
この変化は、周りじゃなくて自分の考え方とか捉え方に問題があったことを証明してる。

日常に活かせる考え方のお裾分け、こんな感じでラフにやってこー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?