見出し画像

未来把握出来てますか?

WEEK2に入ってきました!
今回は今現在の日本の状況をしっかり理解して未来をどう描くのか?
そのために未来を把握するという事をまとめていきます。

 コロナ禍により更に顕著になってきた
リストラですが数年前から始まっていました

サラリーマンの大リストラ時代

この事実に向き合います。
目を背けたくなりますね。
でもどうしたらいいのかフワフワと
した状態のままだと不安に陥ります。。
なのでしっかりと理解しましょう!!

一時期話題になった老後3000万の話
覚えている方も多いのではないですか?

国は企業に終身雇用をしてくれ、と
しかし経済界のトップ達は無理だ、
と言っているのです。現実です。

大手に入ったら一生安定ではない、と

断言してるようなものです。

昔の常識とは違うという

その固定概念を

とっぱらいましょう!!

外資企業の経営方針というのはスキルがある人がどんどん活躍できるようなシステムです。

スキルがないと生き残れなくなります。。

そして高齢化社会

年金ももらえなくなっていくじゃないですか?
そしたら理想とするような生活は
どんどんと遠のいていきます、、、!

そこで賃金も安くしっかりと働いてくれる
外国人雇用者の活躍により更に日本人労働者が
追いやられていってしまっています。

なぜかというと日本の

教育環境も原因なのではないか?

日本人の多くは義務教育で同じ地域、年齢が集まり前に習え教育をうけてきました。

敷かれたレールを歩くような教育です。

みんなが同じように同じ規律の中で協調性を求められ育ってくると、自分で考えて動くようなことが少なくなるのではないか。

仕組みを作れる

グローバルな人材が育たない

企業にとっていろんな視点から物事を捉え発言したり考えられる人材は貴重ですよね。
それがグローバル人材です。

そしてなんと言ってもAIの普及

日常生活の中でも、郵便や荷物の配送受け取りなども事前にLINEで設定できるようになりました。
めちゃくちゃ便利ですよね!
よく活用しています!

それも電話ではなく仕組み化されているので
すぐにやり取りが完結します。

これによりコールセンターなど電話対応をする人材が必要最低限で良くなったと思いませんか?

じわじわと怖くなってきましたね。。

そして多くの会社は株式会社です。

株式会社にお勤めの皆さん

株式会社の仕組み説明できますか?

私はもちろん出来ませんでした。
だからめちゃくちゃ怖かったのです。

小さな企業だったりすると面接をして従業員のバックグラウンドをしっていたりすると情が沸きリストラなどもしたくない、、そんな気持ちになりますよね、、。

でも株主は従業員のこと知らないのです。

もちろん情も湧きません。

スパッといかれてしまいます。


ここまで理解した上で冒頭の

自分で守れ!に戻りましょう

国と企業の言い分は全然違うしどちらも退かない状況です。

ここまでで分かったことは

スキルのある人間が生き残れる

ということです。

実際に日本人の家政婦さんが海外で働いている時代なんです。
それだけ日本円の価値もさがり海外の方が仕事があるっていう事実ですよね。

街を見ても中国人だけでなくタイやベトナムなど多くの東南アジアの方が多くみられます。

日本円が安く東南アジアの経済が

伸びている事実をもっと

認識しないといけないのです。

今の自分の置かれている状況を把握してもまだ飲み歩いて愚痴や文句を言い次の日にはただの浮腫や疲労に繋がる時間を過ごしますか?

私は学びます!!!

さて、、WEEK3は
自己変革についてです!

#MUPアウトプット
#MUPうさぎクラス
#MUPカレッジ
#フリーランス
#ヘアメイク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?