見出し画像

【起業して丸2年】今のレベルで最終ビジョンなんて見えるわけない。はっきり言おう、「爪痕を残したいのだ」

ただのコラムです。

起業してもう丸2年が経つ。

僕は東京で会社員をしていましたが、独立してからずっと地元仙台を拠点に活動してます。

独立してからノンストップで働いたので、リセットを込めて、自分が事業をつくる意義を考えてみました。。

が、、そもそも今の状態で最終ビジョンなんてたどり着けるわけなかったんです・・・

ビジネスに大義やWHYを求める人に一言あるとすれば、

まだそのレベルに達してないので、待っててください。。

自分の未熟さを痛感しながらも、スッキリした答えがでたので駆け出し起業家やフリーランスが共感してくれると嬉しいです。

できること・やりたいこと・つくりたい未来は別軸にある

現在、僕は仙台でコワーキングスペースを運営しているんですが、そこを拠点にフリーランスとチームを組んであらゆる仕事をしています。

チームができること・やりたいこと・つくりたい未来を箇条書きにまとめてみました。

できること(専門領域)
・営業
・イベント企画、運営、集客サポート
・クリエイター、フリーランスのマネジメント
・Web広告運営
・デザイン
・チームビルディング(PM、ディレクターとして)

やりたいこと(仙台の中小企業が求めることと僕の承認欲求寄り)
・仙台の企業が個人に仕事を依頼するプラットフォームをつくる
・芸能事務所ではない、案件ごとに組む仙台フリーランス事務所の確立
・仙台の仕掛け集団、実行部隊

つくりたい未来(現段階のイメージ)
・仙台市の抱える問題を次々に解決する映画のようなチームをつくりたい
・一人ひとりが主体性をもったときに広がる世界を見たい
・スキルをつけて自給自足する世界のロールモデルとなる街をつくりたい
・学校を卒業して就職以外の選択肢が当たり前となる

ただここで少し引っかかるのが、僕自身のつくりたい未来の志望度です。

つくりたい未来はきっと社会貢献につながることなんですが、心から社会貢献がしたいいいいい!みたいな熱量がどうしても少ないこと。

たまにある異様にホルモンが食べたい欲の方がよっぽど強いんです。

事業を通して社会貢献をする企業は数多くあります。
「企業理念 一覧」とかで検索してみてください。みなさん社会貢献を掲げています。

ただ僕自身、いまは世間が求める社会貢献しようみたいなモチベーションは低く、自分たちの商品やサービスをつくってリリースする楽しさの方が圧倒的に高いのです。

そもそもできること・やりたいこと・つくりたい未来は全く違う軸で存在しているため、段階を踏まないと見えてこないんだなと改めて思い知らされました。

だから無理にこの事業に意義を・・最終的なビジョンは・・・と焦る必要ない。

なので自分になぜ事業をつくりたいのか?を問いかけると、正直に爪痕を残したいんだと思います。まずは仙台で。

ありきたりだが、成長するしかない

日本にはソフトバンクの孫さんやZOZOの前澤さんなど数々の大経営者がいます。

つくりたい未来を鮮明にするためにはもっともっと成長が必要です。今のレベルでは1年後の景色がぼんやりと見えるくらいです。

今の自分には見えていない景色をみるには①今の仕事の質を向上させると同時に②どんどん事業をつくること以外にありません。

今はやりたいことをするためにできることにフォーカスしていきます。


近日公開#ディレクタ発動します

「できること」から「やりたいこと」へステップアップするためのアクションをします。

もっと仙台の企業が案件ごとにフリーランスに仕事を依頼できるながれがあった方がいいよね、っていう話を具体化させていきます。

引き続き、コワーキングスペースではフリーランス拠点として存続していますので、仕事しに遊びに来てくださいね。


以上コラムでした。

ではまた。

サポートはすべてアローズの充実のため、私利私欲のために使わせて頂きます!