【開催報告】小さな組織の働き方を学び合う読書会ー「ティール組織」(著者:フレデリック・ラルー氏)について
NPO法人ArrowArrowが2024年5月から再構築した場所「小さな組織の働き方を学び合うコミュニティ」について。
特定非営利活動法人ETIC.番野智行さんをお迎えして始まったティール組織を探求する3ヶ月。
最後の7月は読書会にてさらに理解を深めていきました。
本コミュニティーでは、良い話を聞いておしまいではなく、3ヶ月かけてしっかり深めていきます。
ティール組織についても、番野さんの実践を踏まえ書籍を読んでいくとたくさんの気づきと学びがありました。 コミュニティーでシェアし、アウトプットする仕組みがあるからこそ、学びが継続的に重層的になっていきました。
具体的には、下記の流れで進めていきました。
①書籍を読んでの学び、そして印象に残った引用を各々シェア
②自身の働き方や関係している組織への影響、この3ヶ月での自身の変化についてシェア
③全体でのダイアログ
最後は、それぞれの専門分野への質問や、実践の方法、また課題などに対するディスカッションがあり時間が足りない中で終了となりました。
次のテーマは、育休となります。 男性育休100%を実践している企業さんの取り組みを一緒に学び、自社の取り組みに活かしませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?