見出し画像

おうちで作るソパ・デ・アホ(温まる にんにくのスープ)

Hola!
スペイン料理店、アロセリア・ラ・パンサのサービス担当なほこです。
お店は4/22(水)より営業を再開することになりました。
まずはテイクアウトから、店内営業は状況をみながらの予定です。
パワーアップして再開できるよう準備を進めているところです!

最近は、晴れたり雨が降ったり、暖かかったり寒かったり・・
ちょっと不安定な時にぴったりのお料理レシピが小林シェフより届きました!

今日ご紹介するのはSopa de Ajo ソパ・デ・アホ。

スペインでは、あれ?風邪かな?という時に飲むスープ
元気な時に飲んでも🙆‍♂️ とにかく!食欲が出ます🔥

当店では気候に合わせて、コースのはじめにお出しするスープです。

お客様から、「この中に入っているのは何?」とよく聞かれるのは
ソパ・デ・アホには必ず入る大事な材料、「パン」です。
お麩のような味わいでこれがまた美味しいのです。

スペインにはパンを材料として使う料理がたくさんあります。
硬くなってしまったパンを美味しく食べる工夫も
スペイン料理の魅力だと思います🤗

おうちで作るソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)

🇪🇸👨‍🍳🇪🇸
スペインのスープといえばニンニクのスープ「ソパデアホ」です。ソパがスープの意でアホがニンニクのことをさします。スペインの家庭料理でとてもポピュラーな料理でもあり使う材料からとても栄養価も高い料理でもあります。作り方はとっても簡単です。まだまだ肌寒い日もありますがぜひ「ソパデアホ」を飲んで元気を出して下さい
👨‍🍳🇪🇸👨‍🍳

🍴材料🍴3〜4人前

画像1

画像3

ニンニク 2片 (厚めのスライスカット)
パン  50gくらい (1センチ角にカット 食パンは耳の部分がおすすめ)
生ハム 20gくらい (2センチ角にカット 安い物で○ ベーコンでも)
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
卵  2個
パプリカパウダー 小さじ2
水  600cc
チキンコンソメキューブ 1個
塩  適量

🍴作り方🍴

画像2


鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で火にかけます。
ゆっくりニンニクの香りをだしてあげてニンニクが少し色が付いてきたら生ハムを、入れて少し炒めます。

画像4

その後にパプリカパウダーをいれてパプリカパウダーの香ばしい香りを出してあげるように軽く炒めます。この時焦げるまで炒めないように気をつけて下さい。

画像5

パンを入れて鍋の油分がパンに吸い取られるように混ぜて水を加えてコンソメキューブもいれます。

スクリーンショット 2020-04-20 15.34.31

沸騰したら灰汁をとってとき卵を入れます。
とき卵を入れる時はスープが沸騰している状態で入れるのがポイントです。塩で味を整えて完成です。

画像6

⭐️お店情報⭐️
銀座一丁目「アロセリア ラパンサ」Arroceria La Panza
03 6228 6793
東京都中央区銀座1-15-8耀ビル1F

#spanish  #ラパンサ #arrocerialapanza
#スペイン料理  #スペイン郷土料理 #アロセリアラパンサ#レシピ#簡単レシピ#お家でスペイン料理#簡単スープ#sopadeajo#ソパデアホ#ニンニク#やみつき

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?