見出し画像

力が抜けない

さて習い始めて2年2か月、音楽の基本的素養が無い私はなかなか上達して行きません。最初の頃のギコギコいっていた時よりはずいぶんましになりましたが、それでも時々ギ―とかキーとか音を出してしまします。これはもう肘や肩に力が入っているせいで、本人は気づきません。先生に指摘されて初めて肘や肩がガチガチになっていると意識が入ります。

と言う訳で今回は右手の脱力、弓の持ち方引き方を集中的にやりました。弓の持ち方もだいぶましになって来て、人差し指と親指で弓を回したり小指で弓を上下させる事など少しは出来るようになって来ましたが、まだまだ持ち方は甘いです。もっと軽く自由に持てる様にならねばなりません。

上の写真も小指の位置がダメですね。自撮りする為に無理な姿勢をしてると言う事も有るのですが。後は弓の端から端まで真っ直ぐに引く。ここまでやって曲を弾いてもまだまだ全然ダメでした。基礎練習、基礎体作りは日々やらないと一朝一夕では不可能です。まだ弓の長さの配分を考えて弾くと言う所まで行っていません。他楽器をやっていて音楽的素養が有る方は3か月で覚えると言いますが、私はまだまだです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?