見出し画像

上田知華+KARYOBINの映像は有るのか?

さて今月は先生の都合でレッスンがお休みになったので、表題の事を。
私が上田知華+KARYOBINを初めて見たのは1979年フジテレビ「小川宏ショー」でした。岩間先生はタクシーで迎えに来たとおっしゃってました。こうしたゲスト演奏の映像は何処まで残っているのか残念ながら分かりません。
おそらく一番早くにテレビに出演し映像が残っているのは1978年TBS「三男三女婿一匹2」19話桂病院50周年記念日における「メヌエット」のゲスト演奏で、第一期KARYOBINが映っています。
その他分かっているのは1980年8月28日NHK「ばらえてぃテレビファソラシド」 第64回 君はロボットに勝てるか 、1980年9月28日NHK「レッゴーヤング」の倉田まり子「さよならレイニー・ステーション」ピアノ演奏でこれは上田知華のみの出演。この映像は近年再放送されたので見ております。

1980年東京12チャンネル「パイオニア・ステレオ音楽館」にゲスト出演。当時βやVHSは30万円前後と高価で録画はかないませんでした。この番組は何処かで録画したのですが時間が経つにつれトラッキングが合わなくなり、今では音の悪い音声のカセットテープのみ残っています。これは現在映像が残っているのかいないのか?
間違いなく有りそうなのは1980年5月三洋扇風機CM・パープルモンスーンが流れるCMです。これは一般社団法人ACCに行けば保存されていると思いますが、使えるのは放送局等の企業のみで個人では無理です。

1982年6月~7月NHK「みんなのうた」で流れた「メロディ」の画像は岩間先生の記憶によると第二期KARYOBINが映っているそうですが、私も見ていますが1982年なのでKARYOBINのメンバーはどうなのだろうと思います。これはリクエスト出来るので何度もしていますが、映像が無いのか今の所再放送はしてもらえてません。

その他、地方局にも沢山行っていますしキー局の出演ももっと多いでしょうから私が見たことのない番組の録画映像が何処からか出てくることを願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?