【経営者向け】中小企業における財務担当者は誰なのか。メインバンクの役割について。
こんにちは。元銀行員 勤続10年、法人融資営業をしていた谷本と申します。
現在は独立して、主に中小企業の財務担当者のアウトソーシング事業を行っています。
今回は、中小企業における財務担当者ついてお話ししていきたいと思います。
皆さんは経理と財務と聞いて違いを説明できますか?
「経理って要は簿記とか会計のことでしょ?」
そうです。それは何となく皆さんも分かっていることですね。
では、財務といったらどのように説明するでしょうか。
「財務は会計情報や、経営方針に則って資金繰りや資金調達を行なうのが仕事」
こういうことになります。
ですので経理と財務は別ですし、できれば経理と財務の担当者は分けた方が望ましいといわれます。
私の仕事は主に中小企業を中心とした財務のサポートをしています。
過去の記事でも記載したことがあったかもしれませんが、
中小企業において、この財務サポートは本来はメインバンクがやるべきだと私は思っています。
(私自身、銀行員時代はそういう気持ちでお客様と向き合ってきました)
なぜなら、具体的にいつどのように資金調達をするのか(できるのか)、社長に近い立場で普段から経営についての話を聞けるのは銀行員だけだからです。
中小企業の多くは、財務担当者一人を雇用するだけの体力もないことから、どうしても売上を立てられる営業担当者などに重きが置かれがちです。
だからこそ、銀行員が財務担当者の立場になれれば、企業は安心して事業を行えるハズなんですが、そう上手くいかないようです。
銀行員はノルマで頭がいっぱいですし、あまりお客様の本業に興味を持てないのが実情です。
今まで新規事業の話もしてきましたが、その事業をやるかやらないか、「そんなところにまで首を突っ込んで自分たちのせいにされたら・・・」、そんなふうに考えるのが銀行員です。(社長はそんなふうに思わないのに)
私は我慢できずに組織から飛び出して、今の仕事に落ち着いていますが、
非常に需要があると感じています。
社長は本当は銀行員に正直に向き合って話したいのだと思います。
ただ、残念ながらそれは店舗統合や人員削減を行なっている銀行の中で叶うことはなさそうです。
これからも中小企業の成長のお役に立っていきたいと私自身文章を書いていて思います。
是非先ずは一度ご相談下さい。
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