見出し画像

元銀行員の仲間を募集します。(ノウハウ提供します)

こんにちは。元銀行員 勤続10年、法人融資営業をしていた谷本と申します。
現在は独立して、主に中小企業の財務担当者のアウトソーシング事業を行っています。

今回の記事は、現在銀行に勤めている、または勤めていた方たちに向けてとなります。

過去の記事で、中小企業の財務担当者はメインバンクの担当者が行なうことが望ましい。しかしながら、実際には銀行の看板もある中では難しいという話をしたことがあります。
そういった現実がある中で、私自身は銀行を飛び出して財務担当者のアウトソーシング事業を始めたわけですが、「この仕事は私にしかできない!」とは考えてはいません。
一緒に働ける仲間を探しています。
(税理士のように、月額顧問料を頂いているので収入に大きな波はありません)


具体的な業務内容は下記の通りです。

・お客様から名刺を頂き、当社の財務担当者として、社長が自署捺印する以外の一切の銀行対応。
・資金繰りや将来の調達に向けたアドバイス
・経営会議への参加
・決算に向けた税理士との協議

※他にもたくさんのことをやっていますが、それは個別でお話します。

こういった業務について、本来、経営者は銀行員と直接やり取りがしたいのです。しかし、残念ながらできません。
銀行側も、人員削減から担当者の来社も減り、コミュニケーションを取る機会はこれからもっと減るでしょう。

「いや~ 社長、この決算書では借りられないですよ。」
銀行員であれば、この言葉を飲み込んだ経験は皆さんあるかと思います。
銀行員の立場では言えなかった言葉ですが、立場が変わると社長に伝えられるのです。(伝える必要があるからです)

さらに、具体的な改善点を銀行に勤めていた皆さんなら伝えることが出来ます。
これはとても価値があることです。

私は年間300名以上の経営者(これから起業したい方も含め)と新しくお会いしています。
どのように繋がっているかというと、半分はお取引頂いている経営者や税理士・弁護士からの紹介です。
そしてもう半分は私が運用しているSNS(noteとX)からのお問合せです。
弊社はHPを作成しておらず、私の考えをお取引のある経営者や士業の方々、私のSNSで共感して下さった方とお付き合いをしています。

元銀行員による財務担当者のアウトソーシング事業と私は命名しましたが、
中小企業における財務担当者は元銀行員が最適です。
(上場企業でも銀行融資を進めるなら元銀行員が良いでしょう)

現在の具体的なクライアント数は控えますが、毎月数十社との新規のご面談をさせて頂いております。
ありがたいことに、毎月お客様は増えています。

勤めていたときには銀行員は潰しがきかないなど言われていましたが、そんなことはありません。
皆さんのことを待っている経営者はたくさんいます。

私とどんな関係で働けるか。

・正社員も検討しますが、まずは業務委託や副業である程度の感覚を身につけて欲しいです。
・他の企業(例えば保険業や会計事務所など)で働いている方で、副業禁止など取引先にそこまでのコミットが現状として難しいという場合に私が同行することも可能です。

※その他、ご相談下さい。

求める人材

・10年程度の銀行勤務経験
・融資業務に自信がある
・お客様の事業に興味を持ち、どうしたら企業が成長できるか(資金調達が叶えられるか)真剣に考えられる
・お客様とのコミュニケーションを第一にできる
・あなたらしい働き方で構いませんが、お客様を第一に昼夜を含めた対応ができる
・お客様からの連絡には即対応。レスポンスが何より大事。
・遠方のためオンライン対応を了承頂いているとき以外は、対面を第一優先に考えられる(すぐに駆けつける)
・元銀行員として銀行員目線で俯瞰して企業を捉え、社長に対して恐れず自分の意見を伝えられる。

私が今までやってきた感想として、いろいろな意味で銀行員時代の5倍の速度で成長できていると思っています。

皆さん自身の社会的自立と、中小企業の安定と成長のため是非お力をお借りしたいです。
ご興味を持って頂けた方は是非Facebookからご連絡をお待ちしています。


主に銀行融資関係(資金調達)のコンサルを行っています。

資金調達が出来た際の成功報酬は基本的に頂いておりません
理由としては・・・
・1度融資を利用する企業は、その後、2回目、3回目と利用があります。
・長いお付き合いをすることで、お互いの信頼関係を築くと共に、今後の資金繰りについて責任を果たすためです。
ですので、契約先とは最低でも毎月1回は定例でコミュニケーションを取らせて頂き、その都度、資金調達のタイミングや事業方針などについても議論をしております。

社長の望む調達金額を受けられる決算書の作成を得意とします。

銀行融資にはいくつかポイントがあります。
粉飾などによらず、目指す決算書にたどり着くよう、決算月の約半年前からすり合わせを行います。
このすり合わせとは、紙面による数字との睨み合いに留まりません。企業における営業活動など、包括的に関わっております。
これは、税理士や一般的なコンサルタントでは分からない分野です。

お客様によりますが、御社での私の名刺を作ってもらい、銀行対応全般をお任せ頂いております。
銀行対応において、代表者や責任者の方にご同席頂くのは、基本的に初面談時と契約時のみです。
融資実行までの中間の交渉は、全て私がお引き受けします。
(金融機関や個別対応でお受けできない場合もあります。)
CFO的な立ち位置で長きに渡りお役に立てればと思います。
創業融資のお問い合わせも多く頂いております。(R3年実績30社程度)

創業計画書の書き方にお悩みではないでしょうか?
大口の資金調達のコーディネートも行います。
これから事業が大きく成長する中で、どのように銀行と付き合おっていくべきかお悩みではないでしょうか?
収益物件購入、不動産業者、保険営業マンからのご相談もあります。

ご自身では分からない銀行のこと、たくさんあります。
銀行内には独自のルールや文化が満ちあふれています。

現在、お付き合いを頂いている企業は東京が主ですが、リモート対応も可能です。場合によっては出張も致します。

事業を頑張る経営者の皆さまのお役に立てる記事をこれから書いていきたいと思っております。
初回30分無料相談もお受けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?