見出し画像

コミュニケーションの大前提

こんばんは!

いつのまにか11月に入りましたね。
今年も残り2ヶ月を切りました。

では早速、本日のテーマは

「コミュニケーションの大前提」


今週、社内でチーフ職向けに「人的マネジメント」の研修を行いました。

その内容が改めて重要だなと思いましたのでこちらでもシェアします。

まず、大前提として2つです。

①コミュニケーションはマインドが重要でテクニックだけでは何ともならない。

①世の中にいろんなコミュニケーションスキルの本がありますが、いくらそれらの本を読んでも、自分と相手の関係をよくしたい、相手に対しての思いやりがなければ全く意味がありません。

どんなに技術を学んでも自分のためだけに相手を動かそうとしてはそれは確実に失敗します。本気で相手のことを考えて、それでも伝え方、聞き方が分からない人が技術を学んで初めて活かされますね。

②相手のことを理解できていると思わない。自分の言葉も相手には伝わっていない。

相手の行動が理解できないのは、あなたが相手を理解できていないから。それを人のせいにして終わっていては何も変わりません。理解できないから聞くし、自分の話も相手が理解できてるか確認する。

相手は変えられないので自分の解釈と行動を変えましょう!

特にコミュニケーションに関して私のオススメは、
『コミュニケーション大全』 鴨頭嘉人

本日は以上です。

ではまた来週!

【今日のワーク】

「相手が自分の言いたいことをどれくらい理解しているか聞いてみよう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?