見出し画像

定位置管理の強み

今日もお疲れ様です!

昨日の投稿で、仕事の速い人は、無駄がない、迷ってる時間がないから速いよねという話をしました。

今日はその補足です。

スピード、無駄がない動きのために必須なのが
“定位置管理”です。

「あれどこにあったっけ?」→探す
この時間はバカにできません。
つまり何か作業をする。効率を求める場面では
何をどこに置くかを決めて、必ずその場所に戻すことです。

私自身、今は居酒屋のバーの担当でひたすらドリンクを作っていますが、この定位置がある程度頭に入ってる状態とわからない状態では、かなりスピードに差が出ることを痛感しています。

いつもと違う店舗に行くと明らかにスピードが落ちてうまく捌けないということになりますね。

皆さんもこの定位置管理を徹底しましょう。

いつ誰がみてもわかる状態。
これがチーム運営においては最も効率的ですね。


本日は以上です。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?