見出し画像

賃上げ、値上げ、インバウンド!

今日もお疲れ様です!

京都の「猪一(いのいち)」というラーメン屋に行ってきました。

ラーメンの味はもちろんですが、

「賃上げ、値上げ、インバウンド!」


ほんとにお見事でした!

まずラーメン一杯が1400円。
日本人からしたら、「高すぎ!」と批判されますが、外国人からしたら、十分安いんですね。

そして元々900円くらいのラーメンを500円も値上げした理由は「賃上げ」です。

従業員の賃金を上げるために値上げに踏み切った。

そうすることで自然と優秀な人材が集まり、
外国人客に対して余裕の英語対応です。

私が行った時間もお客さんの9割が外国人の方で、
学生たちが見事な接客をして、
お土産にTシャツもぼちぼち売れてました。

思い切って賃上げをして、
値上げをしたからこそ、しっかりインバウンドが獲得できている。
本当にこれにつきます。

多くの学びがありますし、何よりも今まで食べたラーメンで1番美味しかったのでぜひ皆さんも行ってみてください!

本日は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?