問い合わせを「電話」でしないといけない時の注意点

なにか問い合わせをする時、
連絡先が電話しかない時があるけど、

相手先が自分のところの名前を

ふにゃふにゃ名乗る場合は、
(↑不明瞭で聞き取りにくい、
もったりネバネバした口調)

たいてい要領を得なくて
長引きく上に不快な思いをすることが多いです。

横柄なくせに、まとはずれな回答だったり、
伝えた話をそっくりそのまま、
不満タラタラと次の人にまわして
長々と時間をくったり。

他の人が出てくれるなら、
かけ直すのがいいけど、

その人しか電話応対の人が
いない時は、

この人は
「電話応対が怖くて
まともに出来ないんだな」

と、バリアを張っておかないと、
すごくモヤモヤしたストレスを
受けてしまう。

多分、普段からクレーマーに備えた
話し方をしてるのかもしれない、
と、相手の事情を想像してみつつ、

電話以外の対応を早く導入して
くれればいいのにと思って
しまいました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。