自己肯定感を高めるために、脳を「しつけ」よう!

昨日の朝Twitterで、脳科学者の中野信子さん
という方の話を読みました。

興味深かったのでYouTubeを見に行ったところ、こんなお話をされていました。

自分の意思で自己肯定感を
高めようと前向きな言葉をかける
方法がありますが、
それは割と元気な人向けで、

「私は強くなる!」などの
言葉をかけても、
ああ、今私は「強くないんだな」
と、思ってしまうそうなんです…。

それ!
斉藤ひとりさんも、
そのニュアンスの事を仰ってました!

だから、「強気、強気!」など
単語で唱えたり、
「○○になりました。ありがとうございます」と、すでにもう叶った様に言うのが良いそうで…

で、中野さんの話はその先があって

自己肯定感を高めるために、

大事なお客様に出すような
良いカップで飲み物を飲み、
自分はこの高級な茶器に
ふさわしいんだと
脳を「しつける」のだそうです!

脳を「しつける」って初めて聞きました!
とても新鮮☆*。

また斉藤ひとりさんの言葉の引用ですが、

脳は車で言うエンジンで、
私たちはその操縦者だとか…

脳は、確実に生き残るために
私たちを、危ないと思われる事
(新しい事に挑戦するとか)を
避けさせようとする働きがあるから、
自分でそれを操縦しないと
いけないらしいのです。

それを「しつけ」という単語で聞いて、
とても説得力がありました。

今まで、自分頭に浮かんでくる
マイナスな考えは全て受け入れなくては
と思ってたのですが、

「そんな自分を苦しめる考えは
辞めなさい」

と、しつけてあげていいんだな、と…。

それを、
言葉で言い聞かせる方法以外に、

自分をもてなす事で、
自己肯定感を高めよう、って、
なんだかワクワクします!

どんな事をするかを、これから考えて
実行していきます(^^)

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。