満足できず不足を感じる理由はなぜか

満足できず不足を感じる理由はなぜか
を考えています。

満足するっていうのは、
「もう十分だから、やらなくていいや」
と、その事を辞める状態だとすると、

友達と遊ぶなど、楽しいことは
何度でもしたくなる。
もう十分楽しんだから会わなくても
いいや、とはならないように、
楽しい経験は繰り返したくなります。

だから「もう十分」を感じることは、
なかなか無いし、満足出来なくても
いいんだなと思いました。

楽しいこととは反対に、
仕事や家事などで、
「やってもやっても足りてない、不足を感じる」
のは、どうしたらいいか。

実業家の斉藤ひとりさんの言葉で、
「人間は不完璧だ」
というのを聞いたことがあります。

全力を出して物事に取り組んで、
7割でも出来れば上々、
出来なかった所を改良・改善していく
のが、大切だそうで…

だいたい、満足しちゃったら、
もうやらなくなるだろうから、
不足を感じても、満足な出来でなくても
いいんだなと…。

そうなると、
不足を感じる事に罪悪感を持たなくても
いいんだなと許せるようになりました。

持たなくてもいい罪悪感はなるべく手放していきたいですね。

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。