見出し画像

【意外に知らない?】2つのスキルが身につくコールセンターに密着…!

みなさん、こんにちは!株式会社ナラティブの遠藤です。今日は4月4日ですが、何の日かご存知でしょうか?

今日は…あんぱんの日です!

あんぱんって外側は味気ないパン生地ですが、中身は甘くて丁度いい塩梅ですよね。

ただ今回はあんぱんの魅力を投稿する記事ではありません(笑)

今回は、そんなあんぱんのように一度かじってみないと分からないコールセンターのことを伝えていきますよ!

1.はじめに

みなさんはコールセンターと聞いて、どんなイメージが湧きますか?

私は久しぶりに会った友人にコールセンターで業務をしてることを伝えたら『クレーム対応とか平気なの!?』と言われました。

やはり、コールセンター=クレームと結びつく人が多いみたいです。

2.ひとりで解決するものじゃない

まず、コールセンターは2種類に分かれます。ざっくりとお伝えするとインバウンド(電話を受ける方)とアウトバウンド(電話を掛ける方)です。

私は普段、電話を受けるインバウンドとして業務をしているのでお客様から要望を受ける機会が多いです。

そのため、アウトバウンドよりクレームと呼ばれるご指摘を受ける場面も多いかもしれません。

しかし、物理的に難しいことを要望されたり、どう対応したらよいか分からない案件にあたったときには先輩オペレーターがフォローに入ってくれます

また、クレーム対応力はコールセンター以外でも役に立つスキルなので、あったら困らない武器になります。

3.プラスαでビジネスマナーも!

コールセンターは、お客様の疑問や不安をその場で解決しお客様満足に繋げていく業務です。

そこでその都度、先輩オペレーターが、この場面ではこうしたらもっと良かったね!と助言をくれるサポート体制もあるのでビジネスマナーを自然と身に付けることができます。

それに加えて、様々な案件を通して、理解力伝達能力判断力も鍛えられるのでコミュニケーション力も少しずつ付けていくことができます!

4.モヤモヤは引きずらない…!

ここまではコールセンター内で身に付く2つのスキル(クレーム対応力ビジネスマナー)についてお伝えしてきました。

ただ、スキルは身に付けても、対応中に生まれたモヤモヤ不安は残ったままで、誰かに伝えたくても伝えられないことってありますよね…!

いつも対応してくれる先輩オペレーターは、何かあったら助けてくれる。でも、忙しそうで相談ができないなんてこともあります。

そんな時、ナラティブには業務終わりでも気軽に電話で相談ができるフォロー体制が整っています。

あなたもナラティブに入社した暁には1人で解決が難しい時にはいつでも相談して下さい!

5.おわりに

今回は、コールセンターで身につく2つのスキルと共に、ナラティブのフォロー体制の充実さを共有しました!

踏み込んだことがない未知の世界では、悩みや不安はつきもの…。ですが、悩みを打ち明けることで一緒に解決に持っていけます。

ぜひあなたも、一緒に経験したことがない業務もドキドキワクワクに変えてHaveFunしていきましょう!

ご応募お待ちしています!

↓   ↓   ↓

公式WEBサイト
公式Instagram


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?