見出し画像

食で木気を整える:四柱推命


スパイス活用法を広めるお仕事をされている知人から、畑で育てたウコンをいただきました。


見た目はまるで生姜。
それもそのはず。

ウコンは、ショウガ科ウコン属だそうです。

切ってみると
中身は鮮やかな黄色。
パウダースパイスのターメリックの色そのものですね。

固いので、食べやすいようにすりおろしてみました。

うっかり素手で扱ってしまったので
指先が黄色に染まってしまいました。


そのままではとても苦い。
ご飯に混ぜて炊くと美味しくなるらしく
やってみました。

ウコンは、油ととっても相性が良いので
バターも一緒に炊きこむことに。


鮮やかな黄色のウコンご飯が炊きあがりました。
香りも良き良き!

カレーをかけて。
美味しく頂きました。

カレーにもターメリックが入っているので、「ウコン祭り」の食事になりました。


ウコンは二日酔いに効くと言われますよね。
それは、ウコンに含まれているクルクミンが、肝臓の機能を高めてくれる効果があるとされているからです。

肝臓は、体にとって有害な物質を、解毒・分解する機能を持っています。
肝臓が元気に働いてくれると、二日酔いになってしまう原因のアセトアルデヒドの分解をスムーズにできるので、ウコンがそれをサポートしてくれると言うわけなんですね。


「肝」は木気。
木気は、伸びゆく発展の気。
春の芽吹きの様でもあります。

3月は何かと変化が多い時期でもあり、気持ちも不安定になりがち。
「ウコンパワー」は、そんな時、頼もしい助っ人になってくれるはず。

木気を整えて、伸びやかに過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?