見出し画像

なかなか理解されない「睡眠時間への言及」に関する真実


こんにちは,ねずみオヤジです。
先日,交通事故に遭ったなんて話をしました。
10月から勤務復帰…と思っていたのですが
実際にはもう少しかかりそうです。

さて,
今日はこの3ヶ月間の出来事の中から
睡眠時間に関する話をします。


お題のポイントは
「私はこう考える」
ということであり,
正しいか間違っているかではありません。


以下,お付き合いください。


3時間睡眠って聞いてどう思う?


派遣社員なので
仕事を休んでいれば給料は出ません。
当たり前ですね。


もちろん,交通事故なので
いずれ補償はありますが…
それも先の話。


回復して仕事復帰まで
3ヶ月以上かかるわけですが。
その3ヶ月をどう過ごしたのか。


結局…することもなく…
以前やりたかったけど時間がなくて
できなかったゲームに取り掛かり…
でも,それもせいぜい2週間。

(中略)

先月分の給料は振り込まれたものの,
来月はもう給料は…

そして2ヶ月目。
お金がないので…
できることは家で,カピバラの動画を眺めているか
寝るばかり…

3ヶ月自宅警備しながら考えた「仕事」の存在意義https://note.com/aroundrestart/n/n00e709f54981


前回の記事では
こんなことを書きました。

実際には…
もちろん,カピバラの動画を見てましたが,
他には,ハムスターの動画も見ていました。


このハムスターの動画については
個人的にかなり学ぶものがあったので,
機会があればまた記事を書きます。
※追記 書きました 
好きなことで収入を得られやすくなった時代




ハムスター以外の動画でも
ダラダラとYoutubeを見ていたのですが,
そこで,あるVTuberと出会いました。


今日のお題は,このVTuberの話です。


この方がどんな人で
どんな内容を配信しているのか。

詳細は省略します。

その方の生活において,
睡眠時間が1日3時間…という話が
出てきました。


兼業VTuberなので
・他の仕事をしている
・VTuberの配信をしている
・VTuberの配信以外の様々な仕事をしている

配信時間が長時間になることも多く
すると…
寝る時間が1日に3時間くらいになるそうです。


さて,睡眠時間が3時間と聞いて,
あなたは何をどのように思ったでしょうか。


性行為の回数や内容に口出しする?



今日の記事を1行にまとめます。


睡眠時間に口出しするな。


これが結論です。
これだけだとさすがに言葉足らずなので
補足します。



例えば,人間の三大欲求は
食欲,睡眠欲,性欲
ですよね。


なら,
睡眠欲に基づき,人が1日にどれだけ寝るのかは
本人の自由です。
そこに口出しするということは…


性行為の内容や頻度に口出しするも同然。
おかしな話です。


実際に性行為に関して口出しする人は少ないのに…
だったらなぜ,睡眠時間の長短に
口出しするのでしょうか。



実際に配信の中で,

もっと寝た方がいいとコメントする人が多く
人によっては,

短時間睡眠で,体を壊して引退したVTuberもいる

なんてコメントを,この配信中のVTuberに
送る人がいました。

…正気を疑いたくなりますね。


3時間睡眠の現実


では,
実際に3時間睡眠って
どうなのでしょうか。


私は睡眠に関する専門家ではないので,
詳細の解説ではなく,

「思っていること」

を書きます。


ひとつは,単純に私の知り合いで
睡眠時間が3時間以下の人は…
顔を見て話を軽くしたことがある程度で
50人は越えているでしょう。

中には一部の人は…数人ですが
何度もいろいろと詳しく話を聞く
機会があったのですが…
その人達は,1日1時間前後の睡眠です。


もちろん,何年もずっとその睡眠時間であり,
健康上に支障はありません。


私自身は…
今は事故療養中で
「ヒマ」なので寝る時間も多いですが…


事故前で仕事をしていたときは,
1日3時間寝て…
あとは仕事の休憩時間に10分~15分位寝る程度で
過ごしていたこともあります。


私のリアリティとしては
人は何時間寝ようとそれは本人の自由だけど
睡眠時間が3時間でも健康に支障はないのです。


短時間睡眠と健康問題


では,
私自身が短時間睡眠で
どんな健康上の問題を抱えているのか。


今回,
車に撥ねられて
救急車で病院に運ばれました。


様々な検査をする中で
血圧が高い,と言われました。


では,
これは短時間睡眠と
因果関係はあるのでしょうか。


私は元々,血圧が高く…
また,不摂生…具体的にはラーメンを好むので
血圧は高いです。
当然ですね。


まして,車に撥ねられ,
病院に運ばれ…そこで測れば
気分的に大きく動揺していますので
もっと高くなって当然です。


短時間睡眠と高血圧に因果関係は…

これであるという人は
知性が疑われても仕方がないでしょう。


そして…
私は上述の

短時間睡眠のVTuberが体調を崩して引退した

というコメントをした人は
二重の意味で正気を疑います。


その人が体調を崩したことの原因がまるでわからないのに
それを一方的に短時間睡眠が原因と決めつけたこと。


まして,
それを実際に短時間睡眠で活動しているVTuberに言う。


呪いでも掛けたいのでしょうか。


ファンとしてこう在りたい



短時間睡眠が100%完全に安全である
と断定するつもりはありません。

短時間睡眠が,100%完全に有害だと
断定するつもりもありません。


私の主張は…


睡眠時間の長短は
本人の自由なのだから,
第三者が確固たる根拠もなく決めつけて
諫めるのはおかしい…という話です。


例えば,
本人がエナジードリンクを飲みまくってるとか,
ストレスでストゼロを何本も空けている…
というのであれば,諫言の余地は
あるかもしれませんが。


本人曰く,健康です。
定期的に健康診断に通い,問題ないとのこと。

いろいろと健康維持に留意しています。
その内容を配信でも実際に話しています。


その上で,本人が3時間睡眠で
過ごして問題ないなら

それの何がおかしいのでしょうか。


何か言うことがあるなら…
「短時間睡眠のVTuberが体調を崩して引退した」
ではないですよね。

まるで根拠のない,独りよがりの意見です。

そして…それと全く同レベルで
まったく根拠のない,独りよがりの意見が
「3時間睡眠で十分である」
という考えです。


なぜなら
実際に,効性のある科学的根拠やエビデンスを
ここで提示してはいませんから。

単に実体験や周りにそういう人が多い,
というだけです。


ならば
もし,このVTuberの方に
言うことがあるとしたら…?


私だったら…一人のファンとして

「長時間かけて配信やその準備をしくれてありがとう」
「疲れた時や調子が悪いときはしっかり休んでね」


これだけでしょう。

そして
休む=寝る
でもありません。


根詰めて仕事をすると,
それは疲れて当然です。


運動したり,
温泉に入ったり…
おいしいものを食べたり…
といった気晴らしも「休む」です。

「疲れたらちゃんと寝てね」


もおかしい話です。

だから…
3時間睡眠を上から目線で
諫言するなんてもってのほか。


それだけの時間と労力を
リスナーに向けてくれることへの感謝を伝えることが
一人のファンとして在りたい姿です。


…ここまでで終われば綺麗にまとまるのですが。

特級の蛇足


富士経済によると,睡眠関連市場の売上は
2021年で134億円
2022年は140億円
だそうです

詳細は出典をご確認ください。
出典 Bizナレッジ
https://www.nttbizsol.jp/knowledge/productivity/202305081100000878.html


昔から,
「マッチポンプ」
なんて言いますよね。


何かを売るには,
問題を作ってからその解決策を提案するのが
基本です。


つまり,
睡眠関連商品を販売して市場を成長させるには
睡眠に関するトラブルや問題を「作り出して」
焦点を当てれば良いのです。


忙しい現代人に
「1日7間寝ないと病気になる」
なんて…ある意味無理難題かもしれません。

だから,寝れない,寝る時間がないという問題を作り…
焦点を当てて,煽って売るのです。


でも…実際に,3時間睡眠でも問題ないとしたら?


3時間睡眠でも平気なら7時間寝る人よりも
1日に使える時間が4時間増えます。

4時間を趣味に当てて,
いきいきと過ごす人がいれば…


4時間を研鑽に当てて,仕事で大きな成果を
出す人もいるでしょう。


それを尻目に…
「忙しい,寝る暇が…どうしよう,病気になる」
なんて言いながら目の下に隈を作って
7時間ベッドに縛りつけられる人は…


3時間睡眠の人に対して何をどう思うのでしょうか。

その行き着く先が…

「短時間睡眠のVTuberが体調を崩して引退した」


短時間睡眠でも平気な人に対する怨嗟の呪い
なのかもしれません。

なお…実際の配信で
このコメントはいかがなものか…と思いつつ
だからといってコメント欄でファン同士が場外乱闘
するわけにも行きません。


私からこのVTuberの方に,

「睡眠はスキルなので,
限られた時間でも問題がない上手な眠り方が
できるのですね」


とコメントをしたら,

「そうそう!私はこれで大丈夫」


VTuberだからストレス耐性は強いだろうけど
周りから睡眠時間に関して
いろいろと言われて苦労しているんだろうな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?