見出し画像

好きなことで収入を得られやすくなった時代

こんにちは。
ねずみオヤジです。

先日,整骨院に行ったときのこと。
かれこれ3ヶ月通い…一度も院長から
施術は受けていませんが…

その日はたまたま院長も手が空いていたのでしょう。
寄ってきて…
突然,ラーメンの話をしました。

この院長,とにかく…本当によく喋る人で,
その時は施術していないから私を話し相手に
選んだのかもしれません。

ただ,それほど中身がある話でもないので
よくは覚えていませが…

ラーメンの話から…
結論は,

「今の時代は,昔では思いもよらないような
お金の稼ぎ方ってできるんですね」

とのことでした。

院長の駄弁りは脇において
今日はこのテーマで考えていきます。

決して簡単ではありません。
うまく行くとは限りません。


でも…一度は考えたこと,無いでしょうか。

「好きなことで,お金を稼げるようになりたい…」


以下お付き合いください。


ハムスター動画視聴耐久10時間


交通事故で自宅療養している間は…
療養なので,できることは少なく,
ましてお金もありません。

お金がかからず,体も動かさずに
じっとしながら回復を待つ…約3ヶ月。

カピバラの動画を眺めることが
多かったのですが。

そのうち…見る範囲を広げて…
手を出してしまいました。
ハムスター動画です。

カピバラは,
個人で飼っている人はほとんどおらず,
主に動物園などでの動画に限られますが…

ハムスターを飼っている人は多く,
動画の量は膨大です。

そして…見つけてしまいました。

ハムスター迷路。

飼い主が,
ダンボールで迷路を作って…
ハムスターを入れ,踏破する様子を
動画にしようというものです。

が。

迷路の質が悪かったのか…
ハムスターは壁を上り,壁の上から一直線に
ゴールに向かっていきました。
…賢いですね。

それはそれで面白かったのですが。

でも,
実際にハムスターが迷路を踏破する様子も
見てみたいものです。

そこで,もう少し調べたところ…
海外では,ひとつのジャンルとして確立するほどに
このテーマで動画がたくさんありました。

まず,迷路のクオリティが全く違います。
また,きちんと編集されているのでしょう。

NGシーンはカットされ…
数々の障害物をくぐり抜け,
ハムスターがゴールに向かっていくのです。


長いものは…10時間以上の動画に
なっているものもありました。


もちろん,ぶっ続けで10時間収録したものではなく,
数々の動画をつなぎ合わせたものですが。


リアルのハムスターなら2時間。
カピバラなら5時間ほど続けて
見入ってたことはありますが…


さすがに,繰り返し同じ内容が流れる
10時間耐久ハムスター動画の視聴は
できませんでした。


このテーマで,
実にたくさんのYoutubeチャンネルがあったので…
たくさん見て,
その中から3つほど選んで
チャンネル登録しました。

せっかくなので,
私が…3ヶ月,ヒマを持て余して
数々のハムスター動画を見続けた中から,
ハムスター迷路の動画をひとつ紹介します。

数々のチャンネルの中で,
私が見た中ではクオリティが最も高い…上に,
ハムスターへの気遣いも一番と言えるチャンネル。

その中から…
オチが好きなので,
この動画をひとつ紹介します。


オチまで見るのがベストですが,
そこまで行かなくとも,
少しご覧いただければ,
動画の雰囲気はわかるでしょう。


さて,このハムスター動画。
再生数は約7500万回。


このチャンネルでは1億回以上再生された
動画が10以上あり…
一番多く再生されたのが,5.1億回のものがあります。


チャンネル登録者は566万人。
私はそのうちの一人です。


そして…
動画をご覧いただければわかりますが,
ダンボールに,様々なパーツを
セットしています。


手作りではありますが,
これ,材料費でいくらくらい
かかるのでしょうか。


仮に
(そんなにはかからないでしょうけど)
10万円かかったとして…


撮影用にカメラ。
これはスマホでも十分でしょう。
あとはパソコンと編集ソフトでしょうか。


カメラとパソコンは
一旦脇におくとして…


この仕掛け。
仮に材料が10万で…


それで動画の再生が7500万回。


サクッと調べたところ,
再生数1回につき,
広告費が
0.05円~0.7円…
という記事を見かけました。


計算の都合上,シンプルに
0.1円としましょうか。

…では

0.1円✖7500万回=750万円です。

まあ,いきなり750万円入ってくるわけでも
ないでしょうけど…


動画に登場するゴールデンハムスターは
寿命が3年前後なので,なんとなく36ヶ月で
割ってみると月20万8000円くらい。


動画1本でこんな感じです。


他にも,億を越えた動画が10本以上
あるわけですね。


これが収益面側から見た話です。


好きなことで収入が得られやすくなった時代


このチャンネルの過去の動画を遡っていくと,
この手の仕掛けの
「メイキング動画」
がありました。


そこでは,
実際にハムスターが中を歩き回る
薄い木でできた家だったり…
ハムスターがかぶる帽子だったりを
作っているシーンがあります。


私の主観的な見方ですが…
おそらく,手の感じから,
女性の手だと思われます。


そして…その女性がハムスター用の
帽子を縫っているシーンを見て…
少し懐かしい気がしました。


熟練された,針で布を縫う様子は…
母の手仕事を思い出したからです。


母は手芸関係で一時期仕事をしていたこともあり,
かなりの熟練者です。


つまり…
母の時代に手縫いで何かを作っても,
それを直接売り捌く手段などありませんでした。
せいぜい…子供の私が使うか,
欲しがる誰かにプレゼントするくらい。


母は,自宅で教室を開いていました。
月謝はいくらかは知りませんが…
それでもまあ…毎日でもないし,
月に数回,数人ですから…


確定申告もいらない,
本当に「家計の足しにする」程度
でしょう。


一方。


このハムスターの飼い主の女性。


もちろん,ハムスターが大好きでしょう。
そして手仕事も好きなのでしょう。


仕掛けの完成度としては,
他の類似チャンネルよりも圧倒的に上です。


高いスキルなので,
もしかしたらこういった手芸関係の
プロかもしれません。


が,手芸で生計を立てられるのでしょうか。
おそらく,フルで働いても,
限られた収入にしかならないでしょう。


でも…
趣味と特技で仕掛けを作って
大好きなハムスターに中を踏破させ…
撮影して,YouTubeにアップしたら…


月にン十万単位のお金が
入ってくるわけですね。


昔では考えられなかった
お金の稼ぎ方です。


本当に,冒頭で
のべつ幕なしに喋りまくる院長が
何気なく言った,
「今の時代は,昔では思いもよらないような
お金の稼ぎがある」
ということを,しみじみ実感しました。


実際に好きなことで収入を得る道


この時代,
思いもよらない方法で
お金につながるのだから…

あとは,アイディア次第で
どうにかなるかもしれません。


可能性は無限大です。
どんどんチャレンジしていきましょう!


…というと,かなり安っぽい伝え方に
なりますが,でも基本はこのとおりです。


その上で…
もう少しだけ絞り込んでいくと…


ざっくりと3つのポイントになっていきます。


ひとつは,
好きなことです。


ふたつ目は,
実践できて継続できること。


みっつ目が,
マネタイズ。
お金にできるかどうか。


マネタイズなんていうと
分かりづらいので,
シンプルに…


「誰かがお金を払っても良いと思えるだけの
価値を提供できるかどうか」


です。


例えば,
私はカピバラが好きです。


でも,それだけ。
たまに動物園に行って
モフったり写真を取ることは会っても,
実践できて継続はできません。


ならば…
カピ活と称して,
本当にしょっちゅう,動物園に行って
カピバラの写真を撮影して
SNSにアップしている人はいます。


私も,そういった人のSNSアカウントを
いくつもフォローしていますが。


これだけだと
マネタイズにはならないわけです。


そして…
今の時代,このマネタイズのハードルが,
様々なプラットフォームの台頭で
ハードルが下がり…
機会拡大したと言えます。


たとえは…
ハムスターが好きで,
手芸,手作業が得意な女性が,
ハムスター用に迷路を作った。


実際に,ハムスターの障害物競争を
見て楽しむ…しか,昔はできませんでした。


今は…YouTubeというプラットフォームで
マネタイズできたということですね。


決して簡単でもないし,
誰にでもできるとは限りませんが。


それでも昔よりは
マネタイズの機会や可能性が拡大したのだから,
チャレンジしてみる価値はある…かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?