着るものがないだと?それは気のせいだ
スーパーマキシマリストmakiです。
のっけからスーパーマキシマリストとか言ってるとそれが肩書きになっちゃって一生マキシマリストのままでいそうな気がしてなりません。
昨日から始めたこのnoteですが、さっそくお読みいただいて大変励みになります。勇気凛々アンパ〜ンチ!であります。皆さんに見守られていると思うと片付けもめちゃ進みますね!!いやごめん嘘ついた!今日めちゃくちゃやる気なくてだいたい寝てました。
急に寒くなりましてね。
着るものに全面的に困ります。この「冬の気配を感じる」というのももう40回くらいやってるはずなのに、毎年困るのなんなの?私の学習能力どこ?
今って何着ればいいんだろ。フリースはまだ早いよね?ヒートテックもウールのタートルニットも早い気がする。何より皮膚がまだ冬仕様の素材に慣れてない。だって一昨日くらいまで半袖Tシャツだったよ。皮膚にだってモラトリアム期間が必要だ。突然いきなりウール着たら肌が「えっ!?」ってなるよ。好きでもない男にいきなり触られたみたいな微妙な気分になるよ。そのまま好きになっちゃうこともあるけどさ、嫌悪感覚えることだってあるよね。なんの話だっけ、ああそうそう、こんな時はまだコットンだけどちょっと厚手の長袖なんかがちょうどいいんだ。
それで、処分するために袋にまとめてあった中から綿のロンTを引っ張り出してね、着てますよね今。いきなり片付けの出鼻くじかれている。
だけどさ、冷静に考えてみると、わたしが「これはいらん!」と一度はゴミに出そうとしていた衣類で、今日の私は寒さを逃れているわけです。命が助かっているわけです。勢いで昨日これを捨てていたら、今頃私はどうなっていたのでしょう。まあ開けてない引き出しに何かしら着るものたくさんあるはずなんだけどな。
てことで、昨日の自分がさっそく揺らいでしまう。え?すごい役に立ってるけど、これ本当に捨ててよかったの?自分の判断は正しかったのか…?
こんまり先生の”ときめき理論”で選ぶと、これ以上に絶対に現実的判断できなくて、もっと激しく着るものねえ!っていう穴に陥る自信あるんだな。こえーよSPARK JOY!!あ、スパークジョイとは“ときめき”の英訳なんだそうですよ。洗剤じゃないですよ。
昨日捨てるつもりの服が早速役立ってる〜やっぱり捨てられないよね?ってなってるけど、これね、トラップなの。役にたつから結局捨てられない〜っていうスパイラルに陥るんだ…知ってるんだ。一体これまで何度片付け挫折を繰り返していると思ってんだ??おれを見くびるな?知ってるのに陥ってるんだからアタマ相当ヨワヨワだな?大丈夫か?私の学習能力どこ?
一進一退。今日は一退の日。片付けとメンタルと天候は連動してる。
まあそんな日もあるぜ〜。軽くいこうぜ〜。