見出し画像

さすらいの美容家さわの自己紹介

アラフィフならぬ姉フォーエステティシャン

はじめまして、さすらいの美容家さわ(さわいとしえ)です。
『さすらい』の言葉の意味は、”あてがない”とか”目標を定めない”とかなんだと・・・。
”人生に余白を”なんてちょっとカッコつけますが、
つまりは、「こうあるべき」とか「やらなければ」が苦手で
目的を定めると窮屈になり、目標は最短でまっすぐ進むことができないタイプです。
まぁそれが強みってことで、しなやかにしたたかにかわいげを持って
人生を謳歌したいなって思っています。

おかげで、エステティシャンの道だけは26年続いております。

世の中では”一般的に”45歳からアラフィフって括りますが、
なぜ人生をそんなに短縮しちゃうのか意味がわからず・・
大体四捨五入って、小数点以下とか「,」以降をシンプルにするって意味でしょ!?の疑問が払拭できずに悶々としていました。あっ、ちなみに年女(うさぎ)48歳です。

そんな時、雑誌STORYが素敵な造語をつくってくれていました!
アラフォーというにはおこがましいけれど、
アラフィフはもがきたい・・だから
アラフォーのお姉ちゃんってことで「姉フォー」

美の本質、偽りの自分磨きは要らない

突然ですが、「あなたは死ぬために生きている」と言われたらどう思いますか?

「死なんて演技でもない」不快感を抱く方もいるかもしれません。
でも、
私達が人生について語るときには、「死」を無視することはできませんよね。
なぜなら、
人は生まれた時から死に向かっていて
100%必ず、もれなく死ぬからです。

なぜ、「美の本質」からこんな話をするかと言うと
私達の生きている『様』は全て
人生という旅の終わりに至るまでの手段だからです。

私自身も含めて

  • 痩せたいからダイエットをする

  • 若くみられたいからスキンケアに時間を注ぐ

  • 健康のために食事に気を使う

  • オシャレを楽しみたい

  • 素敵な女性だと思われたい

欲求のほんの一部ですが、これらは全て生き方の手段なのです。

いやーこのまま描き続けたら膨大な量になりそうなのでまとめると・・

「私は何のために生まれてきたのか」「私の生きる目的とは」なんて難しいことを考え始めたら、量子論とかお釈迦様の悟り仏教に行きつきまして。

そこで美容の本質みたいなものと出会ってしまったのです。

私の使命は、
『私のチャレンジは関わる大切な人が豊かになる』です。

姉フォー世代をenjoyするために

私は仕事とプライベートの境目がつかないくらい
お仕事をすることが好きです。
エステサロン経営に止まらずビジネスプロデュースのお仕事もしています。
が、時に”ここぞ!”って踏ん張ったり
没頭してエネルギーを注ぎ込んだりすることがあります。

つまり、オーバーワークですね。
心と身体って正直
どっからどこまでが・・という境目がないんですよ。
だから、
心が病んでしまったり体調が崩れてしまったり。

サインや予兆をすっかり見過ごしてしまうんですね。

特に『昭和脳』で育った私たちは、
努力と根性と死に物狂いで頑張るんです!
頑張れば報われるとか言われてきたんです。

ということで、
人生をもっとしなやかにしたたかに生きるために
「サイン」とか「予兆」とか

急に老けたり病気になったりはしないぜ〜!って感じで
私自身の興味関心で得た美と健康のお話をゆる〜く
お伝えしていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

うさぎ年女48歳さわ
澤居寿江(さわいとしえ)
横浜市鶴見区サロン経営
「考えない・チカラが入らない・起きていられない」
交感神経を強制終了する癒しの脱力系エステサロン経営


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?